特集・連載

【特集】今知っておきたいファッションロートピック5

【特集】今知っておきたいファッションロートピック5

ファッションローとは、ファッション産業や業界に関わるさまざまな法的問題を扱う分野です。今回の特集では今知っておきたいファッションローの5つのトピックについて、弁護士に尋ねました。(この特集は「WWDJAPAN」2023年6月19日号からの抜粋に加筆したものです)

1つ目は「氏名を含む商標登録」です。ブランド名の氏名商標登録のハードルが下がるという法改正について聞きました。2つ目は「ステマ規制」。10月1日から施行される規制では、金銭授受のあるナシに関わらず、広告案件の明記が求められるようになります。3つ目は「AI生成物の権利」について。生成AIによって生み出された画像に著作権は認められるのでしょうか?今回、表紙にAIアートを採用しました。アーティストへのインタビューで制作過程への理解を深めながら、新しいテクノロジーへの法的解釈に迫ります。4つ目が「グリーンウォッシング」。「サステナブルなブランド(企業)」を目指す際に、留意べきポイントや表現などをまとめました。5つ目は「アートと著作権」です。アートの作者が持つ権利を知ることで、アートを撮影などで使用する際に注意すべき点を指摘しています。

また、「“パクリ”の境界線は?」「作風や世界観には著作権が認められない?」など、ウェブでのアンケートで集めた読者からの質問にも、弁護士が回答しています。業界で働く人はもちろん、生活者としても役立つ情報が満載です。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

独立系クリエイティブ集団が台頭、クリエイターの新潮流を見る

5月13日号は、クリエイターを取り巻く新潮流を特集します。昨年7月17日に発行した「U30 クリエイター」特集に続き、その最前線を追いました。

冒頭では独立系クリエイティブチームにフォーカス。「クリエイティブアソシエーション」「クリエイティブエージェンシー」など、独自のスタンスを掲げてクリエイティブの可能性に挑む集団です。彼らの狙いは、クライアントとクリエイターが対等な立場でものづくりに向き合え…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。