ファッション

「ビズビム」2017年春夏ピッティ・メンズ・コレクション

REPORT

デザイナー夫妻が象徴する、ハッピーな日本とアメリカのリミックス

ピッティ・イマージネ・ウオモのゲストとして、中村ヒロキが手掛ける「ビズビム(VISVIM)」とウィメンズライン「WMV」が2017年春夏コレクションを発表した。ショー会場の入り口では、波模様の半纏(はんてん)がギフトとして配られ、それをまとって会場に入ると、コーヒーやハンバーガーが振る舞われたり、クラシックカーやバイクとの記念撮影が楽しめたり。「ビズビム」らしい、歴史ある往年の名品と、その経年変化が楽しめるピースフルな空間が来場者の気分を盛り上げた。

 ショーも冒頭は、齢を重ねた老人たちのダンスからスタート。モデルたちは踊り続ける彼らの脇を通り抜けるように、来場者の眼前に現れた。

 冒頭は、「ビズビム」らしい、日本古来の民俗衣装を、職人技を使って深みある色に染め上げ、シルエットとスタイリングでモダンにまとめたスタイルだ。柔道着のような刺し子入りの生地をピーチピンクに染めた半纏、そして、古くから伝わる抜染(ばっせん)という技法でコイを描いたシャツ。それらをMA-1やワークブルゾン、スリムなデニムなどと合わせ、ストリートスタイルにまとめていく。
 中盤以降、日本古来のスタイルは、アメリカのウエスタンと出合い、マリアージュを遂げていく。半纏の素材はシルクサテンに変わり、肩口から袖にかけてはまるで、スカジャンのような2本線。ムラのあるギンガムチェックで作ったコンパクトな3ボタンのジャケット、藍染めのデニムで作った褞袍(どてら)のようなステンカラーコートなど、古来の衣装がさらにモダンに進化し、テンガロンハットやパナマ帽などと組み合わさる。もちろん、グラフィックTシャツや、ドロップショルダー気味のスエットなど、ストリートの定番を取り込むことも忘れない。ウィメンズは、コンパクトなトップスをAラインのスカートにインしたバカンススタイル。メンズ同様の素材、モチーフを使い、レトロにまとめた。

 フィナーレまでには、おばあちゃんダンサーもランウエイに登場し、紳士とステップ。ハッピーなショーのフィナーレは、中村デザイナーと、ともにニューヨークで暮らす妻の登場と、ランウエイ上でのキスだった。今回のスタイルは、日本人の中村と外国人の妻のように、和と洋を縦横無尽にミックスしたもの。デザイナー夫妻が体現する世界に、来場者は笑みを浮かべ、拍手を惜しまなかった。

LOOK

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。