ビューティ
連載 SNSトレンドに、業界は「どうする」? 第36回

Vol.36 入社式で考える、大事なのは、見た目に関する多様性?マナーとしての身だしなみ?【SNSトレンドに、業界は「どうする」?】

有料会員限定記事

 「WWDJAPAN」のソーシャルエディターは毎日、TwitterやFacebook、Instagram、そしてTikTokをパトロールして、バズった投稿や炎上、注目のトレンドをキャッチしている。この連載では、ソーシャルエディターが気になるSNSトレンドを投げかけ、業界をパトロールする記者とディスカッション。業界を動かす“かもしれない”SNSトレンドの影響力や、投稿がバズったり炎上してしまったりに至った背景を探る。今、SNSでは何が起こっているのか?そして、どう向き合うべきなのか?日々のコミュニケーションのヒントにしたい。今回は、ユニリーバ・ジャパンの入社式の話からスタート。

ユニリーバ・ジャパンが「自分らしさ」を尊重した入社式を開催 髪型・服装を個人の判断に委ねる

ソーシャルエディター浅野:ユニリーバ・ジャパンのヘアケアブランド「ラックス(LUX)」は3月、新たなブランドスローガンとして「#BeHairself 私の髪は、私が決める。」を掲げ、自分らしく自由に髪型や髪色を楽しめる世の中を目指すプロジェクトをスタートしました。第一弾として4月に開始した、社員証(ID)の写真を自分らしい髪型の写真に変えていくプロジェクト「Real Me ID Project」がTwitterで話題になっています。派手な髪色や個性的な髪型は世の中の偏見が根強く、とくに会社では「社会人はこうあるべき」という意識が働いています。こうした偏見や固定概念をなくして、多様性のある世の中を目指そうという企画です。正直この企画を見たとき、「これは賛否あるな」と思いました。日本では“マナーとしての身だしなみ”の意識が強いと思うからです。とくに接客業などは、髪色のトーンを細かく決めていることも少なくありません。さらに男性は髪型(長さ)の規定も厳しいところが多いようです。確かに見た目という第一印象は大きいです。しかし、いきなり「金髪や派手髪を認めよう!」という話ではなく、他人が人の容姿で過剰にジャッジする世の中の空気を少しずつ変えていこう、ということだと私は思いました。しかしTwitterの反応を見ていると「就活生が金髪で面接に現れたら採用するのか?」など、なかなか厳しい意見が多かったように思います。立場によっても意見は変わりますから、こういった多様性に関する発信の難しさを感じます。全方位の人が納得できる発信は、正直かなり難しいですね。村上さんはこの企画についてどう思いますか?

記者村上:今回忘れちゃいけないのは、ユニリーバ・ジャパンというビューティ、ヘアケアの会社の企画ということだと思います。一般論として「就活生が金髪で面接に現れたら採用するのか?」は、もっともな質問。でもユニリーバ・ジャパンは、「ヘアケアの会社なので、私たちは金髪でも採用するし、そんな社会になればと願っています」と意思表明したんでしょうね。私は、美しい髪の毛で人々に幸せになってもらうことを目指している会社として、応援します。

花王からZ世代の男性向けコスメ メンズメイクを当たり前に

この続きを読むには…
残り1325⽂字, 画像2枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。