ファッション
連載 ビジネスリポート

有力7百貨店の2022年秋冬特選売り場 入国制限緩和で免税売り上げも急回復

有料会員限定記事

 「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例で行っている有力百貨店の特選(ラグジュアリーブランド)・宝飾売り場への取材を、2022年秋冬シーズンも実施した。メールアンケート取材には全国で特選28、宝飾22の百貨店に協力いただき、そのうち7社には個別で取材も行った。ここでは、7社への個別取材で聞いた22年7〜12月のポイントをレポートする。(この記事は「WWDJAPAN」2023年2月27日号別冊付録の定期購読者特典「ビジネスリポート」からの抜粋です。「ビジネスリポート」にはより詳しい情報も掲載しています

 コロナ禍により旅行や外食が制限され、国内富裕層の消費が特選ブランドや宝飾品に向かったことは過去数シーズンの「ビジネスリポート」でも繰り返し報道してきた。高額品に関して、百貨店は免税売り上げの落ち込み分も富裕層消費で取り返してきたわけだが、22年秋冬は免税売り上げもコロナ禍前実績を超えたという声がどっと増えた。10月に入国制限が緩和されたことで、香港や台湾、韓国、東南アジアの富裕層客の来日が目立っている。







この続きを読むには…
残り0⽂字, 画像0枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

42ブランドが推す秋冬スタイルから見るメンズリアルトレンド 広がる“グランパコア”

「WWDJAPAN」2024年6月17日号は、“グランパコア”というキーワードを軸に、メンズのリアルトレンドを特集します。“おじいちゃんの着古した服を借りてきた”ようなスタイルの“グランパコア”が今、どのように広がっているのか。セレクト各社やアパレルメーカーの展示会取材を通して背景を考察するほか、各ブランドの24-25年秋冬の推しスタイルを通して見えてくるリアルなトレンドを紹介します。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。