ファッション

「テルマ」「セブン バイ セブン」「ノノット」 日本の匠と“共創”する3人のファッションデザイナー【メード・イン・ジャパン特集】

有料会員限定記事

 日本には「メード・イン・ジャパン」の価値を信じるファッションデザイナーがいる。彼らに共通するのは、職人のクラフツマンシップを心から尊敬していることだ。クリエイションのために職人と同じ目線で対話し、時には格闘する。そして日本のモノ作りを次代へつなごうという強い意思を持ち、一着一着を共創する。 (この記事は「WWDJAPAN」1月16日号からの抜粋です)


【TELMA】
西洋の感性×匠の技術 
「テルマ」が目指す
“一歩先”のクラフツマンシップ

 デザイナーの中島輝道は、「ドリス ヴァン ノッテン」や「イッセイ ミヤケ」で経験を積み、産地との密なコミュニケーションを重ねて服作りに向き合ってきた人物だ。「テルマ」では、中島デザイナーが西洋で培った感覚やテクニックを、日本の四季の美しさなどを融合しながら、日本の産地で作り上げている。

 22年春夏コレクションからブランドをスタート。エレガントなスタイルを強みにしながらも、マニアックなモノ作りのテクニックが話題を集め、デビューからファッション玄人たちの注目の的に。現在は伊勢丹新宿本店やユナイテッドアローズ、バーニーズ ニューヨークなど23社で取り扱いがある。

 中島デザイナーは日本のモノづくりの現場について、「ヨーロッパの産地にもよさや強みはありますが、日本の産地は圧倒的に高いクオリティーで仕上がる。ウールからリネン、コットン、合繊まで非常に高いクオリティーで製造できるのは日本だけです」と感嘆する。前職のブランドでも素材の開発から力を入れ、工場や職人との信頼関係を築いてきた。

この続きを読むには…
残り4526⽂字, 画像25枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。