ファッション

「買い取り店」の陣取り激化 コメ兵、年30店ペースで出店

有料会員限定記事

 ジュエリー、時計、バッグ、財布といった高額品の買い取り専門店が増えている。リユース企業にとって買い取りは仕入れであり、良い商品をそろえることが売り上げに直結する。家庭のたんすに眠るブランド資産を巡る争奪戦は激しさを増す。最大手のコメ兵を取材した。(この記事はWWDジャパン2022年1月17日号からの抜粋に一部加筆をしています)

 小田急線・経堂駅(東京都世田谷区)の商店街。落ち着いたトーンの青い看板が、コメ兵の「買取センター経堂農大通り店」だ。店内はゆったりとしたソファが置かれた2部屋で構成する。外から店内の様子は見えない。

 「初めてのお客さまでも利用しやすいよう配慮しています」と長屋歩店長は話す。高額品のリユース店は珍しくないが、それでも昔の質屋のイメージを重ねる人は少なくない。経堂のような近隣住民の利用を想定した店舗では、プライバシーに配慮した空間にすることで抵抗感を少しでも和らげる。

 2018年11月に開店した同店は、同社のその後の多店舗化のモデルになった。3年が過ぎ、再来店の客の比率が6割まで高まった。40代以上の女性が中心で、70代以上のシニアの利用も多い。コメ兵の三本柱である「宝石・貴金属」「時計」「高級バッグ」のうち、買い取りに占める宝石・貴金属の割合は約50%を占め、平均の30%よりも高い。1人当たりの平均買い取り価格は13万円。「価値の高いジュエリーをお持ちのお客さまが多い。複数点お持ち込みになれば、100万円を超えることもあります」。

この続きを読むには…
残り2326⽂字, 画像3枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。