ファッション

「なぜ、そのパーパスを掲げるのか?」を“問うてみる”ことが大事 辻愛沙子に聞くこれからのブランドビジネス

 生活者が抱える課題に対する企業からのメッセージやアプローチの発信・表現をサポートするarcaの辻愛沙子最高経営責任者(CEO)は、パーパスの重要性を「間違いない」としながらも、「パーパスを再定義することや掲げることが目的になっているケースも増えている」と分析する。「アクションすることよりも、掲げて発信することで満足してしまう」ケースも少なくない。「それでも言わないよりは言った方が良いし、やらないよりはやった方が良いけれど、『なぜ"自分"が、そのパーパスを掲げるのか?』を企業、ブランド、そして生活者一人ひとりが“問うてみる”ことがすごく大事。大前提として企業のコミュニケーションは社会に向けて届けるものだから、『自分たちのブランドは、こんな痛みを解決していくために、こんなことをするのだ』と、説明し、対話していくことが大事」と諭す。

 パーパスの表現において重要なのは、「主語は『私たち』」であることを理解することだ。「ただ企業に限らず個々人も含め、日本では自分に向き合う『内省』の習慣が圧倒的に足りない。市場に求められていることや正しそうなことではなく、『企業として"自分たち“のブランドは何の為に存在しているのか』を徹底的に内省し紐解いていった先にパーパスがある」という。「意志を持ち、アクションに繋げ、それをまた内省して、“問うてみて”、次に起こすべきアクションを考える」。ブランドや企業が自分たちの思う正解を一方的に提示するのではなく、「ブランドと社会の間で、そのサイクルを回すこと」が今後のビジネスには求められる。

 社会という対象は大きく、「向き合い続けるのは、時に疲れてしまうこと」。そして「“すべてのあらゆる人”に愛されることは、非常に難しい」。既存の事業は「内省する意味や価値に目を向ける余裕が持てず、求められている声に応えるため、走り続けなければいけないプレッシャーもあるだろう」が、それでも “問うてみる”ことが必要だ。「『前へ、前へ』ビジネスを進めるだけでなく、時には視野を横に広げたり、内省し自身を深ぼってみたりする。そんな想いがどこかに宿っているだけで、ブランドのアクションは少し変わるはず」。


【WWDJAPAN Educations】セミナー案内


詳しくはこちら
受付開始 お客さまに愛され、チームを強くする
パーパスのあるブランドづくりを実践する全7回講座
受講日時:2022年4月1日(金)、4月8日(金)、4月22日(金)、5月13日(金)、5月27日(金)、6月10日(金)、6月24日(金)
今なぜパーパスが必要なのか
「WWDJAPAN」は今春、今その必要性が叫ばれる「パーパス」の策定から、組織内での共有、製品やサービスへの具現化、消費者への発信までを考えるセミナー&ワークショップを開催し、未来のブランド・ディレクターを育成・応援します。サステナブルやDXについての取材を重ねる中で、「どうやってサステナ?」や「何を使ってDX?」には真剣に向き合っているのに、「なんでサステナ?」や「どうしてDX?」の視点は置き去りなケースを見てきました。そこから「この会社はなんのために?」や「なぜ、このブランドを?」という思考が必要な時だと感じました。
 セミナーを通して、経済性と社会性、何より内から湧き出るモチベーションなどの文化性を網羅した「パーパス」を見いだし、それを共有することで強い組織に、製品やコミュニケーションの形で発信することで顧客に愛されるブランドに進化することを願っています。(WWDJAPAN編集長 村上要)
受講で得られるスキル
先駆者たちが実践する新しい時代のブランド作りからヒントを獲得し、ワークショップではロードマップに沿って、受講者それぞれの確固たるブランドの価値をWWDJAPANと共に見つけます。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。