ファッション

ビームスのバーチャルショップ案内 2階が浅草に! タクシーで渋谷上空の周遊も

 ビームス(BEAMS)は12月4〜19日に開催された世界最大級のバーチャルイベント「バーチャルマーケット2021」に出展した。バーチャルリアリティー空間でさまざまな展示や体験、3Dアイテムやリアル商品の売買ができる同イベントへの参加は3回目。ビームスは主催社HIKKYとxR領域における業務提携を結んでおり、毎回ユニークな取り組みとスタッフによるリアルタイム接客で注目を集めている。

 今回は渋谷の街を再現した「パラリアル渋谷」に出店。1階では初のオリジナルアバター2体を販売したほか、TVアニメ「ちびまる子ちゃん」「オッドタクシー(ODD TAXI)」などとのコラボアイテムも用意した。エレベーターで2階に上がると、12月9日配信開始のネットフリックス映画「浅草キッド」の舞台となった昭和の浅草が再現されており、居酒屋や演芸場などが楽しめる。

 筆者は2階の福引でゲットした「浅草キッド」法被Vketちゃんで取材。ビームスの木下香奈VR担当にショップを案内してもらった。外国人の一団が通り過ぎるなど、「バーチャルマーケット」ならではの面白さを紹介する。

ビームスのバーチャルショップ案内

【おまけ】
 店外には「オッドタクシー」の主人公、小戸川が運転するタクシーが。乗り込むと渋谷の上空を周遊してくれる(筆者はうまく座れず、タクシーから頭が飛び出ていた模様……)。

タクシーで渋谷の上空を周遊

最新号紹介

CONNECT WITH US 記者のリアルな声をお届け

「WWDJAPAN」記者がそれぞれの視点で「今」を読み解く、メルマガ限定のコラム、「エディターズレター」を毎朝お届けします(週末、祝日を除く)

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。

メールをお送りしました。ご確認いただき登録をすすめてください。