サステナビリティ

エコブランド「こけびー」からミツロウエコラップ“曼陀羅ラップ”が登場

 エーアイワイ・オーストラリアは、プラスチックフリー製品の販売や啓もう活動を行うエコブランド「こけびー(KOKEBEE)」から、ミツロウエコラップ“曼陀羅ラップ”(2枚組、税込3850円)を発売した。

 オーガニックで無漂白の麻の布地に、ミツロウとオーガニックオイルのブレンドを染み込ませた、抗菌・柔軟・密着性に優れた食品保存用ラップ。食品の鮮度とおいしさを長持ちさせるだけでなく、地球環境に負荷をかけない。

 くたびれてきてしまった場合、アイロンやオーブンで優しく温め直してミツロウを少し溶かせば、再生させることも可能。洗って繰り返し使用することができ、不要になった際は庭の片隅などに埋めるだけで土中にて分解され、土に還すことができる。

 石油を原料とするプラスチック製の食品ラップを同ラップで代替することで、廃プラスチックの焼却処理に伴うCO2の排出を抑えることが可能だ。

 “曼陀羅ラップ”は、同社の5周年を記念した新製品。曼陀羅デザインに関して、「製品一つ一つに、私たちが手作業で心を込めて曼陀羅を刻印した。曼陀羅には昔から、心をストレスから解放してリラックスさせ、幸せな自分を取り戻す効果があるといわれている。忙しい毎日の中、どこにいても、ふと自然と触れるような心の安らぎを感じていただければ、という思いを込めた」とブランド担当者は話す。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

“個”が主役の百貨店特集2024【WWDJAPAN BEAUTY付録:2023年度世界のビューティ企業TOP100】

7月22日号の「WWDJAPAN」は百貨店特集。 個人の価値観が多様化し、コロナを経てオンライン消費がますます浸透しました。百貨店という業態の存在意義すら問われる中、それでも人が集まる店の条件とは何か。決め手は、品ぞろえでも立地でもなく、情熱と個性を持った“人”の存在。百貨店が元々持っていた強みに光を当てたり、その枠を超えて新分野を開拓したりと、編集力やアイデアを駆使して売り場を面白くしようとする…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。