ビジネス

店内で消費者が自撮り、全面解禁!! エディターズレター(2021年5月21日配信分)

※この記事は2021年05月21日に配信した、メールマガジン「エディターズレター(Editors' Letter)」のバックナンバーです。最新のレターを受け取るにはこちらから

店内で消費者が自撮り、全面解禁!!

 アダストリアのOMO店舗には、試着室の横にスタジオがあるそうです。たしかにSNSへの投稿でもライブコマースでも、撮影スペースの確保ってなかなか難しいんですよね。美容機器のヤーマンは昨年、とにかくまずライブコマース用のスタジオを作っちゃいました。作ると、「やらなくっちゃ」と活用しなくちゃならない。作れば、「やってみようか」と活用したくなる。そんなムードを醸成するためと聞いています。

自社EC会員1200万人のアダストリアが「情緒的な」OMO店舗を出店 撮影スタジオも併設

 弊社の場合は、オフィススペースの隣にある、通称「ライブラリー」という場所を使っています。壁沿いにベンチがあり、一方には書棚。白壁にはプロジェクター経由の画面や映像などを投影できるエリアです。ただオフィススペースとは地続き。在宅推奨とは言え、隣接するスペースでは数名が仕事をしており、ライブ配信中はちょっぴり申し訳ない気持ちになります。でも冷静に考えると、こちらも仕事をしているワケで、「申し訳なく思うこと自体が、ライブ配信を下に見ているコトなのでは⁉︎」なんて思う時もあるワケです(笑)。専用のスペースを構えてしまえば、解決することは多そうです。というワケで弊社の場合は、オフィススペースをちょっと削減。「ライブラリー」とは別の空間にスタジオを構える計画で、先日は社外の方がメジャーであちらこちらの寸法を測っておりました。

 と前置きが長くなりましたが、ここからが本題。そろそろ、消費者の撮影も解禁‼︎なんて店舗は現れないモノでしょうか?これまたアダストリアの「エーランド」的な店舗が増えるコトを願ってやみません。

 買ったモノについては、そろそろ解禁しても良いと思うんですよね〜。消費者の立場で考えると、どうせなら、ショップの雰囲気ある空間で、マッチする洋服を着て写真を撮りたくないですか?だって自宅は、、、我が家の場合、ビミョーですよ(笑)。ステキな空間で撮影できたら、投稿したくなる。そうやってUGCを促せないかしら?って思うんです。

 店内の全エリアで解禁‼︎なんなら、リングライト貸し出します‼︎なんてサービスがあれば、悩んでいる人も多い(のでしょうか?)のであろう「買ってないのに、試着室で黙って撮影。あたかも買ったかのように投稿」とも明確に差別化できるワケで、「アリじゃね?」って思うのです。

 この手のトピックスではしばしば、「ブランドイメージが保てない」とか「個々人の撮影クオリティーに委ねるなんて」的なハナシを聞きますが、ご心配なく。若い世代は皆、「いいねをもらうには、ちゃんとした投稿と文章が大事」と理解しています。正直、ダサい投稿は増えないと思うんです。

 「その発想はむしろ、投稿スキルが未熟な年長者の発想では⁉︎」なんてイジワルを言ってみたくなっちゃう、ワタシがいます。

FROM OUR INDUSTRY:ファッションとビューティ、関連する業界の注目トピックスをお届けする総合・包括的ニュースレターです。「WWDJAPAN Digital」が配信する記事から、特にプロが読むべき、最新ニュースや示唆に富むコラムなどをご紹介します。

エディターズレターとは?
「WWDJAPAN」の編集者から、パーソナルなメッセージをあなたのメールボックスにダイレクトにお届けするメールマガジン。ファッションやビューティのみならず、テクノロジーやビジネス、グローバル、ダイバーシティなど、みなさまの興味に合わせて、現在8種類のテーマをお選びいただけます。届いたメールには直接返信をすることもできます。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。