ファッション

伊「ペルソール」がアーカイブを復刻 「ストーンアイランド」とサングラスをコラボレート

 イタリアのアイウエア企業ルックスオティカ(LUXOTTICA)が手掛けるアイウエアブランド「ペルソール(PERSOL)」とイタリアのファッションブランド「ストーンアイランド(STONE ISLAND)」とのコラボレーションによるサングラスが発売された。

 デザインは、「ペルソール」が1970年代に発表したアーカイブを復刻したもので、パイロット用のサングラスをイメージしてネジを強調したガンメタルのブリッジが特徴だ。テンプルに「ペルソール」を象徴する矢のモチーフがあり、イエローのテンプルチップには「ストーンアイランド」のロゴがプリントされている。ライトブルーの偏光レンズの左右に、両ブランドのロゴを刻んだ。価格は6万1900円。

 「ストーンアイランド」のカルロ・リヴェッティ (Carlo Rivetti)クリエイティブ・ディレクター兼社長は、「長いブランドの歴史を通じて一貫して原点に忠実である『ペルソール』をとても尊敬している。今回のコラボレーションは、同じ価値観や熱意を共有できる素晴らしい機会となった」とコメントした。

 「ペルソール」は1917年にトリノで誕生し、同コラボレートモデルにも使用されている曲がるテンプル“メフレクト(MEFLECTO)”機能で知られ、イタリア空軍や路面電車の運転士なども使用した。カルロ・リヴェッティは、「ペルソール」と同じトリノ出身。

最新号紹介

WWD JAPAN

デジタルコマース特集2020 コロナで変わったもの/残すべきもの

「WWDジャパン」10月26日号は、デジタルコマース特集です。コロナ禍でデジタルシフトが加速し、多くの企業やブランドがさまざまなデジタル施策に注力していますが、帰るべきものと残すべきものの選別など、課題が多いのが現状です。今年はそんな各社の課題解決の糸口を探りました。巻頭では、デジタルストアをオープンしたことで話題の「シロ(SHIRO)」の福永敬弘=専務取締役やメディアECの先駆け的存在「北欧、暮…

詳細/購入はこちら