フォーカス

洗髪はもちろんリフレッシュ需要も大きいのが特徴 日本でも拡大するドライシャンプー市場

有料会員限定記事

 水やお湯で流さずに頭皮や髪を清潔に保つことができるドライシャンプーに今注目が集まっている。海外では洗髪習慣として週に数回程度はドライシャンプーを使用することが定着している。Global Dry Shampoo Market 2020~2024によると、世界のドライシャンプー市場は2020年から24年にかけて9%の年平均成長率で推移すると予測されている。日本では習慣として毎日洗髪する人が多くを占めているため、災害や入院時といった非常事態に活用するものといった印象が強いアイテムだったが、昨年2月に発売された「ザ・プロダクト」の「ドライシャンプー」が人気を集めたのを筆頭に日本でもドライシャンプーの認知が進んだ。今回の新型コロナウイルス感染拡大の影響を含め、世界的に直面する水不足などの環境問題への懸念が拡大することで、さらに成長のスピードが加速するのではないだろうか。(この記事はWWDビューティ2020年4月9日号からの抜粋に加筆しています)

この続きを読むには…
残り1847⽂字, 画像6枚

この記事は、有料会員(定期購読者)限定です。記事を購入することもできます。

¥100

記事を購入する

プランを選択

定期購読に申し込む