ビューティ

#敦子スメ「新月・満月」ノート 今回の満月(3月10日)は花粉や感情など目に見えない力が強まる!?

星占いとの出合い

 オーガニックコスメとの出合いや、コスメキッチン在籍中に占い師・ジョニー楓さんのイベントを担当したのをきっかけに星占いに興味を持ち、独学しました。現代では、占いとしてこれはラッキー、アンラッキーという区別に使われることもありますが、良い悪いではなく自然の流れとしての月の動きに、地球上で生活しているわたしたちは知らずに影響を受けています。この連載では、月の動きの中で活用できるものを知り、うまく生かしていただくための付き合い方をお伝えしていきたいと思います。新月・満月の流れを最大限に引き出すためのサポートをしてくれるコスメやインナーケアアイテムも紹介していきます。第6回は3月10日の満月とおすすめコスメについてお伝えします。

 今回の満月は乙女座で、前回新月で紹介した水星逆行の最後の日に起こります。

 毎年毎年気をつけなくてはと思いながらも、この時期には必ず手を焼いている、花粉症。

 花粉そのものも自然界に属するものなので、満月にはその力がより強まるかも知れません。

 今回の満月コスメは、花粉症にうれしいスースー系アイテム。ペパーミントやユーカリなど、この時期に外せないアロマを使ったアイテムをご紹介します。外回りの仕事の人にとって花粉症は本当に大変ですよね。そんなときに便利な持ち運べる2アイテムをセレクトしました。「ザ・プロダクト(PRODUCT)」の「ドライシャンプー」は、これからの時期に大活躍。頭皮用のリフレッシュウオーターとして使えますが、マスクにひと吹きして、ペパーミントの香りを楽しむこともできます。服に着いた花粉が気になるときは、ルームスプレーとして空間にまくのもおすすめ。スポーツをする人のボディースプレーとしても人気のアイテムです。「ソープトピア(SOAPTOPIA)」の「ボディバター マイ・ソルベーション ブレスインWE」も、風邪予防や花粉のムズムズに人気のアイテム。喉のイガイガには肌に直接塗ることができ、こめかみやおでこにも塗るとスースー感を楽しめます。おやすみ前に胸元に塗ると深呼吸に導いてくれるのでおすすめです。

 3月半ば過ぎまでは、星占いでは魚座のシーズンです。魚座のキーワードは「目に見えないもの」。魚座にはアーティストやミュージシャンが多いといわれていますが、目に見えないけれど人の気持ちに働きかけたり、自然と広がるものを示したりするといわれています。音楽や芸術同様、満月の日は花粉や感情など、目に見えないもののパワーも強まるかも?ナチュラルケアアイテムをうまく取り入れて、どうぞご自愛ください。

福本敦子(ふくもと・あつこ)/フリーランスPR・美容コラムニスト:コスメキッチンに14年間勤務後、現在はフリーランスPRとして活動するかたわら、ビューティコラムニストとしてイベント、SNSなど多方面で活躍。オーガニックに精通した知識を武器に、ライフスタイルに寄り添った独自のオーガニック美容論が、著名人やエディターをはじめ各方面から大人気。「#敦子スメ」は「読んだ瞬間試したくなる」と多くの反響を呼び、紹介した商品の欠品や完売も多数。2019年秋、初の書籍となる「今より全部良くなりたい 運まで良くするオーガニック美容本 by敦子スメ」を出版。発売前に増刷が決まるなど話題を読んでいる。旅を愛し、占星術にも精通 instagram:@uoza_26

最新号紹介

WWD JAPAN

デジタルコマース特集2020 コロナで変わったもの/残すべきもの

「WWDジャパン」10月26日号は、デジタルコマース特集です。コロナ禍でデジタルシフトが加速し、多くの企業やブランドがさまざまなデジタル施策に注力していますが、帰るべきものと残すべきものの選別など、課題が多いのが現状です。今年はそんな各社の課題解決の糸口を探りました。巻頭では、デジタルストアをオープンしたことで話題の「シロ(SHIRO)」の福永敬弘=専務取締役やメディアECの先駆け的存在「北欧、暮…

詳細/購入はこちら