フォーカス

#敦子スメの「新月・満月」ノート 今回の新月(1月25日)はこれからの「なりたい私」や理想の形を考えよう

星占いとの出合い

 オーガニックコスメとの出合いや、コスメキッチン在籍中に占い師・ジョニー楓さんのイベントを担当したのをきっかけに星占いに興味を持ち、独学しました。現代では、占いとしてこれはラッキー、アンラッキーという区別に使われることもありますが、良い悪いではなく自然の流れとしての月の動きに、地球上で生活しているわたしたちは知らずに影響を受けています。この連載では、月の動きの中で活用できるものを知り、うまく生かしていただくための付き合い方をお伝えしていきたいと思います。新月・満月の流れを最大限に引き出すためのサポートをしてくれるコスメやインナーケアアイテムも紹介していきます。第3回は1月25日の新月とおすすめコスメについてお伝えします。

 水瓶座の新月が起こるこの時期、寒さが人の気持ちを凛とさせる1年の走り始めでもあるこのタイミングは、「これからの自分」や「今年一年どんな年にしようかな」ということを考えたくなる時期。ビジネスでも、「これからのあり方」に自然と意識や話の流れが行くような、そんなタイミングかも知れません。水瓶座という星座は「理想やビジョン」に関連した星座とも言われ、「こうなったらいいな」「こういう形でありたいな」と、個として、または人と何かをするときも「あり方」に意識が向きやすいと伝えられています。

 美容に関しての「理想」はある意味、思い込みとイメージでどうにかなるのかも、と思ったことがあります。なりたい姿をイメージしてケアすると、それに近づく気が……。とりわけ「顔」に関してはそうなのかも。

 今回提案したい新月コスメは「顔」。というよりも「なりたい顔の形」をかなえる小顔ギア「コアフィット(COREFIT)」の“フェイスポインター”です。顔の筋肉は知らずに緊張していたり、筋膜に癒着していたり、歯ぎしりなどで顎の筋肉が必要以上に張ってしまったりしているそうです。そんな「気づかない慣れ」の形をリリースして、新たな巡りのよい顔、シュッとしたフェイスラインに近づけるサポートをするのがこちら。1日15分から20分、こめかみ、頭皮、首筋などを刺激することで気づかない筋肉の癒着を取り、理想の顔に近づけてくれるかも。特に効果が早いのは顎下、首と顔の境目です。新年会でむくみやすくなったフェイスラインをなかったことにしてくれるかもしれません。

福本敦子(ふくもと・あつこ)/フリーランスPR・美容コラムニスト:「コスメキッチン」に14年間勤務後、現在はフリーランスPRのほか、ビューティコラムニストとしてイベント、SNSなど多方面で活躍。オーガニックに精通した知識を武器に、ライフスタイルに寄り添った独自のオーガニック美容論が、著名人やエディターをはじめ各方面から大人気。「#敦子スメ」は「読んだ瞬間試したくなる」と多くの反響を呼び、欠品や完売商品も多数。2019年秋、初の書籍となる「今より全部良くなりたい 運まで良くするオーガニック美容本 by敦子スメ」(光文社)を出版。発売前に増刷が決まるなど話題を読んでいる。旅を愛し、占星術にも精通 instagram:@uoza_26