ファッション

ファクスで損してるかも エディターズレターバックナンバー

※この記事は2019年11月25日に配信した、メールマガジン「エディターズレター(Editors' Letter)」のバックナンバーです。最新のレターを受け取るにはこちらから

アナタの仕事、ファクスで損してるかも

 前回のお手紙では渋谷パルコで一人で勝手に盛り上がり、「紙面も読んでね!」とPRさせていただきましたが、今週号はサステナブル特集です。巻末には、些細なことばかりで恐縮ですが、編集部員が実践する「小さなサステナブル」がまとまっています。

 そこで僕が提案した小さなサステナブルの実践例は、「ファクスは使わない」「プレスリリースは、グループで1部」です。

 前者については、そろそろお話したかったところです。「ファクス、そろそろ卒業しませんか?」。

 入社1年目の新卒社員に、「ファクスって、なんであるんですか?」とか「初めて見ました」と言われたのは3年前。もちろん少しずつ減少していますがファクス、この業界にはまだまだ根強く残っています。

 弊社は昨年から、事前にモニターで中身を確認し、出力するファクスを選んでいます。あくまで肌感覚ですが、出力しているのはほんの数パーセントでしょう。つまりファクスで送られるプレスリリースを、私たちはほとんど出力していません。PR事務局の皆さん、私たち、ソレほとんど読んでませんよ〜。別の手段でお送りすることをオススメします。

 一番ヒドいのは、おんなじ番号に、宛先だけ変えて、展示会でもイベントでも数十部を連続で送ってくる代理店やPR会社です。コレは、マジで1部で大丈夫。おんなじ番号なんだから、同じ受信機から吐き出されることは、ご存知のハズ。なのにいまだに、何回も送り続けるって、どうしてですか?思考が完全に停止しているとしか思えません。最近は、そんなことする送り先に対して、「こんなに時代感覚のない人たちで大丈夫?」とか「ここからイノベーションは生まれまい」など、ネガティブな印象さえ抱くようになっています。

 さぁ、皆さん、今すぐ確認してみましょう。そのファクス、大幅に減らせるかもだし、使わなくてすむかもしれません。

 ちなみにプレスリリースはQRコードで良いです。ホントに。むしろ、それが一番便利です。

FROM OUR INDUSTRY:ファッションとビューティ、関連する業界の注目トピックスをお届けする総合・包括的ニュースレターを週3回配信するメールマガジン。「WWD JAPAN.com」が配信する1日平均30本程度の記事から、特にプロが読むべき、最新ニュースや示唆に富むコラムなどをご紹介します。

エディターズレターとは?
「WWDジャパン」と「WWDビューティ」の編集者から、パーソナルなメッセージをあなたのメールボックスにダイレクトにお届けするメールマガジン。ファッションやビューティのみならず、テクノロジーやビジネス、グローバル、ダイバーシティなど、みなさまの興味に合わせて、現在7種類のテーマをお選び頂けます。届いたメールには直接返信をすることもできます。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。