ファッション

動画追加:ZOZOの「最もシューズが買いやすい場」 「ゾゾシューズ」を本格ローンチ

 ZOZOは3月4日、靴の専門モールとして「ゾゾシューズ(ZOZOSHOES)」をスタートした。同モールに関するプレスカンファレンスを同日、ライブ配信メインで開催した。2019年6月に発表され、今年2月から順次発送中の“ゾゾマット”で誰もが簡単に、正確な足の3Dデータを計測でき、そのデータを基にAIがユーザーに似合うサイズのシューズをリコメンドする。同社が澤田宏太郎・社長のもと掲げる「カテゴリーの強化」の一環。ローンチ時の靴の取り扱い商品数は約100点だが、現在約400億円の「ゾゾタウン」でのシューズ取扱高のさらなる拡大を目指し、順次商品数を増やしていくという。

 「ゾゾシューズ」の特徴は、 “ゾゾマット”による試着なしでのシューズのリコメンド機能、サイトのオリジナルコンテンツ、そしてシューズに特化した検索UIの3つだ。シューズのリコメンドに関しては、“ゾゾマット”で足のサイズを計測後、シューズごとに各サイズでユーザーとの相性度を提示する流れだ。“ゾゾマット”は現在、71万件の注文が入っており、8万4312人分の計測データが集まっているという。19年秋以降に発送とされていた当初の予定よりも大幅に遅れていたが、同技術の開発を指揮する伊藤正裕取締役COOは「万全なる状態でお届けするために、約5000時間をかけ、6万回の技術検証を行っていた。結果として、一般的な3Dスキャナーとの平均誤差は1.4ミリ程度と非常に小さい」と説明する。“ゾゾマット”を活用し自社ブランドで靴を作るのかという質問も出たが、伊藤取締役は「考えていない。ただ、アパレル領域で行っているマルチサイズプラットフォーム(MSP)事業のように、他社との共同開発に関しては積極的に取り組んでいきたい」と語った。

 サイトのオリジナルコンテンツでは、シューズに特化した歴史などの詳細情報やコーディネートのレコメンドなどを掲載。検索UIでは防水やクッション材の搭載など、機能面からの検索が可能だ。今後も動画や360度から商品を確認できるスワイプ動画、検索項目の拡充など、順次実装していく計画だ。「『ゾゾシューズ』で、最もシューズが買いやすい場を提供したい」と伊藤取締役は意気込む。

 イベントには19年に行われた「第12回 シューズベストドレッサー賞」の男性部門で受賞したMattも登場した。「名前がMattなので、いつかマット関連の仕事が来るのではないかと思っていた」と笑いながら語ったMattは“ゾゾマット”について「実際に使ってみたところ、慣れればテンポよく計測できるので、時間もそこまでかからずすぐに終わった。現代ならではの技術だと思う」とコメント。普段は革靴派で、28センチの靴を履いているというMattだが、“ゾゾマット”での計測のもと、リコメンドされた革靴のサイズは26.5cm。しかし、いざ履いてみたところ「本当にピッタリ。キツいということも、足が浮くこともない」と感動した。

 なお、ZOZOは「ゾゾシューズ」オープンを記念して、“ゾゾマット”で足のサイズを計測した16歳以上のユーザーに対して、計1万足のシューズをプレゼントするキャンペーンを4月15日まで実施中だ。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。