ニュース

海も私もキレイにする新ヨガウエアブランド「ヨーク」誕生

 新ヨガウエアブランド「ヨーク(YOQ)」は6月1日、オンラインショップをオープンした。「海も私もキレイにするウエア」をコンセプトに掲げ、プラスチック廃棄物を製品の原材料として再利用する“マテリアル・リサイクル”を積極的に取り入れ、気軽に環境保全に貢献できる機会を提案する。価格帯は6900~2万6900円。

 「ヨーク」は現役ヨガ・インストラクターの古場久美子が昨年12月に会社(ヨーク)を設立してスタートしたオリジナルブランド。現在海に漏れ出すプラスチックごみの量は毎年800万トンを超えると言われており、それまでダンサーや外資系化粧品会社で働いていた古場が世界を旅する中で目にした深刻な海洋プラスチック汚染を機にブランドを立ち上げた。

 「ヨーク」は、海洋に投棄されたプラスチックごみからできたエコニール素材をヨガウエアに採用。エコニールは原材料生産のために新たな資源やエネルギー消費を必要とせず、最終処分の際にも廃棄物の排出量を少なく抑えることができるもの。また、肌になじむフィット感、体のラインや動きをサポートする2ウェイストレッチ、吸汗性や速乾性にも優れていることから採用した。

 ほかにもテンセル、オーガニックコットンなどのサステイナブル素材を使用し、草木染めをはじめとする環境負荷の少ない生産工程にもこだわった。

 ヨガを実践する視点からデザインしたヨガウエアは、動きをサポートし、身体に寄り添う仕立て。ヨガの前後にも使えるシャツやチュニックなどもラインアップし、“アスレジャー”感覚で楽しめるスタイリングを提案する。

あなたにオススメ