ファッション

アラフォー世代が取り入れたい2019-20年秋冬トレンド パート2 「セットアップ」

 2019-20年秋冬にアラフォー世代が取り入れたいアイテム“キュロット”に続き、ぜひおすすめしたいのはセットアップです。パート1で、「数シーズン前のストリートブームからスポーツへ、そして次の2019-20年秋冬は、クラシックを現代にアップデートした“ニュークラシック”が大きな潮流になりそうです」と書きましたが、その流れを受けて、ジャケットにパンツやスカートを合わせるスーツスタイルの“セットアップ“がトレンドに浮上しそうです。実は2019年春夏シーズンでもジャケットがランウエイにたくさん登場していましたが、春夏にジャケットは暑いということもあり、秋冬がまさに大本命の予感です。

 「マイケル・コース コレクション(MICHAKEL KORS COLLECTION)」はクラシカルな柄のジャケットとパンツスーツに合わせてレトロなシャツ&スカーフを合わせおり、今シーズンのセットアップを象徴するようなスタイルです。クロップ丈のパンツとプラットフォームシューズを合わせることで少しフレッシュな印象になります。中に着たシャツをプレーンな柄のボウタイブラウスにすると、よりリアルに落としこめそうです。レトロ調で言えば、“キュロット スタイル”でも紹介した「セリーヌ(CELINE)」も参考にしたいスタイル。サングラスや帽子、アクセサリー使いで全体を少しシャープにすることがポイントです。それらがあるとないとでは全体の印象がもっさりしてしまうか、モードな着こなしになるかが変わってくるので重要です。

 変化球のセットアップとしては「ザ・ロウ(THE ROW)」のような、シンプルでありながら少々主張のあるデザインもおすすめです。「ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)」も同様にパンツがミリタリー風になっています。この両ブランドもウエストをシェイプしているので、一見メンズライクですが、フェミニンさを残しているのが素敵ですね。さらに、すぐに取り入れられそうなのが「ジャックムス(JACQUEMUS)」。気負わずに着られて、かつシックでエレガント。着心地もよさそうです。余裕を感じさせて、まさにアラフォー世代にぴったり。ぜひこの秋冬は自分に似合うセットアップスタイルを見つけてくださいね。

2019-20年秋冬トレンドをもっと見る

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。