ファッション

アラフォー世代が取り入れたい2019-20年秋冬トレンド パート1「キュロット」

 ウィメンズのトレンドは、数シーズン前のストリートブームからスポーツへ、そして次の2019-20年秋冬は、クラシックを現代にアップデートした“ニュークラシック”が大きな潮流になりそうです。クラシックということで、上品なスタイルのトレンドはアラフォー世代にも取り入れやすそう。秋冬シーズンは、レイヤードや重ね着と、より“クラシックスタイル”を楽しめること間違いなし!そこで一足早くアラフォー世代に次の秋冬シーズンのおすすめスタイルを紹介。

 まずは何と言ってもキュロット。“キュロット”と聞いて懐かしいと思う人も多いのでは。数年前に流行した“ガウチョ”やスカートとパンツを掛け合わせた “スカンツ”も記憶に新しいですが、あらためてキュロットとは「全体にゆったりとして、外見上はスカートに見える半ズボン」のこと。多くのブランドでこの“キュロット”がランウエイに登場していましたが、とくにエディ・スリマン(Hedi Slimane)による「セリーヌ(CELINE)」では、これでもか!というほどキュロットが豊作。いわゆるベーシックなウールのチェック柄から始まり、キラキラ加工やプリーツ加工などさまざまです。

 キュロットにトップスで合わせたいのは王道クラシックのボウタイブラウスです。今シーズンはボウ(リボン)の部分が大きいのがポイント。ボウタイのみならず、スカーフをリボン風に巻くのも参考にしたいスタイル。エディは、ブラウスに合わせるカーディガンやジャケットをキラキラさせたり、ティアドロップ型サングラスをかけたりと、クラシックにエディの得意なロックテイストをプラス。ベースボールジャケットを合わせてちょっとカジュアルダウンするスタイルも真似してみたいスタイル。そして足もとはしばらくトレンドに浮上してこなかったロングブーツが多く登場しています。キュロットの相性も良く多くのブランドから出ており、今あらためて新鮮に映ります。クラシックを仕上げるアイテムとして、久しぶりに来そうな予感です。

 「ジャックムス(JACQUEMUS)」「トッズ(TOD’S)はキュロットをレザー素材にしてアップデート。同じ色で統一する“トーン・オン・トーン”でさらに上品に仕上げているポイント。「コム デ ギャルソン(COMME DES GARSONS)」は、プリント柄だがモノトーンにすることでシックにまとまっている。大人のキュロットスタイルとして参考になりそうですね。

2019-20年秋冬トレンドをもっと見る

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。