ニュース

「ストーンアイランド」が秘蔵の技術で新製品開発 100着をオンラインで限定販売

 「ストーンアイランド(STONE ISLAND)」がブランドならではの特殊技術を用いた商品の研究・開発プロジェクト「PROTOTYPE RESEARCH」の第3弾を5月10日23時から、公式オンラインストアで販売する。限定100着のジャンプスーツですべてにシリアルナンバーが入っている。

 「PROTOTYPE RESEARCH」は、製品化にはいたらない複雑な技術や研究結果にフォーカスするプロジェクト。これまでにスーパー繊維の「ダイニーマ(DYNEEMA)」という軽量素材を用いたリバーシブルジャケットや、光を反射するように表面加工したフード付き防寒具などを製作している。

 今回は重さや収縮率などが異なる4素材を組み合わせた特殊なナイロン生地を用いて製作した。旧ソビエト連邦のパイロットスーツにインスピレーションを得て、ウエスト部分をファスナーで繋げた。ジャケットとパンツ、別々での着用も可能だ。背面には「ストーンアイランド」のロゴを大きくあしらった。使用した生地は圧縮してから染色するなど、独自の加工を施し、独特なフォームや手触りになる。