ファッション

「UT」 × 「ドラえもん」 × 村上隆のトリプルコラボ求めNYにファン殺到 ぬいぐるみ3000個はほぼ完売

 ユニクロ(UNIQLO)のTシャツブランド「ユーティー(UT)」と「ドラえもん」、村上隆とのトリプルコラボコレクション「ドラえもんUT」と「ドラえもん」のぬいぐるみが26日、ニューヨークにある「ユニクロ」フィフスアベニュー旗艦店で発売された。

 同店舗の2階の壁紙は村上の「お花」と「ドラえもん」で埋め尽くされ、また当日はプロモーションのために村上本人が店舗に現れたことでファンが殺到した。昼の12時半には、購入した商品に村上のサインを求めるファンが店舗を取り囲むように列を作り、3000個用意した「ドラえもん」のぬいぐるみはほぼ完売したという。

 「ユーティー」はこれまでも「ドラえもん」とのコラボTシャツを発売してきたが、村上を招いてのトリプルコラボは、昨年、村上隆が「THE ドラえもん展 TOKYO 2017」に作品を出展したことから初めて実現した。その際にぬいぐるみについて村上は、「ぬいぐるみを私が手掛けるという話は出ていた。私はこれまでもぬいぐるみを作ってきたし、最初のぬいぐるみは20年前にさかのぼる。今でも2カ月に1回はおもちゃを発表しているから、『ユニクロ』からぬいぐるみの話が出た時は、すばらしいと感じた」とコメントした。

 日本では5月25日から販売予定で7型のTシャツとぬいぐるみの全8型をラインアップする。価格はTシャツがすべて1500円で、ぬいぐるみが2990円。全国のユニクロ店舗およびオンラインストアで取り扱われるが、ぬいぐるみのみ一部店舗での取り扱いを予定している。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。