ファッション
連載 目指せ未来のインフルエンサー

SNSでは偽名と本名、どちらを名乗る?

 どうも、漢方男子ことイライジャレオです。このところは暖かく、自転車日和が続いてますね。空が晴れると心も晴れる!花粉のせいで目も腫れる!

 今回は「矢吹イライジャレオ」という名前についてです。“名前は親からもらう最初のプレゼント”という言葉がありますが、素敵ですよね。僕は「矢吹イライジャレオ」という名前をプレゼントされました。同じ名前の人には出会ったことがありません。矢吹という名字の人は少ないし、イライジャという名前は、父の出身国であるアメリカですら珍しい。レオはそこそこいるけれど……。つまり、名前だけで僕のことを特定できるということです。

 本名のままやるか、偽名を使うかについては、インフルエルサー育成企画に参加するにあたって悩みました。芸能人って本名で活動していると思っていたのに実は芸名だったってこと、ありますよね。「あれ?芸名だったの?本名は違うんだ!?」ってなるのカッコよくないですか?それに、僕個人を特定できるというのはメリットでもありデメリットでもあります。不特定多数の人に名前を知られて、中には僕の活動に悪い印象を持つ人もいるかもしれません。どうせなら特定されないように、偽名を使うのもアリかなと思いました。

 そこで、よく友達に呼ばれる「レオ」とか「ジャレオ」とか、アメリカのあだ名っぽく「Eli(イーライ)」とか考えましたが、どれもパッとしない。「矢吹をつけなければかっこよくなるんじゃ?」と気がつき、とりあえず「イライジャレオ」と名乗ることにして、インスタグラムに「漢方男子、イライジャレオ」と記して企画が始まりました。「いいじゃん、いいじゃん。もしかしたら『え!あの人、名字矢吹っていうの?意外だな、名字もカッコいい!』って思われたりするんじゃないかな?うひょー!」……って一人で妄想してみたりしました。

 そして「WWD JAPAN.com」に初めて書いた記事が公開され、ドキドキしながら読んでみたんです。「どうも、漢方男子ことイライジャレオです」の書き出し。いいじゃん、いいじゃん!しかし、すっかり忘れていたんですね。「#矢吹イライジャレオ」ってハッシュタグが入ることを。本名出てるやないかーい!しかもハッシュタグつきで、そのまま検索しやすい親切な仕様!

 そうなんです、僕の妄想で完結していて、芸名でやっていく決断を伝え忘れて今に至ります(笑)。これからもこのまんま「矢吹イライジャレオ」として頑張っていきます!

 1週間でフォロワー111増、1万人まであと9059!

[instagram url="https://www.instagram.com/p/BhAiDXvHFv6/"]

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

拡大するサウナ経済圏 市場をつかむヒント

「WWDJAPAN」9月18日号は「サウナ」を特集します。サウナビジネスは温浴業界に限らず、ファッションやビューティ企業の参入が後を絶ちません。ここ最近はファッション企業各社が得意とするデザイン力を生かしたサウナアイテムが増え、サウナ好きはファッション文脈でも楽しんでいる傾向にあります。美容との親和性が高いビューティ企業も増えており、サウナ市場が活発化している今、マーケットの可能性に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。