ニュース

“再配達が激減” ロコンドが6〜24時、1時間単位の時間指定便を開始

 ファッション通販サイト「ロコンド(LOCONDO)」を運営するロコンドが22日、詳細な時間指定ができる配送サービス“ファーストクラス便”の提供を開始した。ソフトバンクグループで配送事業を手掛けるマジカルムーブ(MAGICAL MOVE)と提携することで、6〜24時の全時間帯で1〜2時間単位の細かい時間指定が可能になる。利用には送料390円がかかるが、5400円以上の利用では390ポイント還元により実質無料で利用ができる。専用アプリの会員登録をすれば、トラッキングも可能で、到着直前にお知らせを受け取ることもできる。まずは都内10区での利用を開始し、今後拡大を予定する。

 同社は昨年9月、“急ぎません。便”などを含む配送サービスの刷新の一環として、早朝・深夜の時間指定便を発表した。今回のサービスは、早朝・深夜の時間指定便をアップデートした形になる。早朝・深夜の時間指定便を利用したユーザーは他の時間指定に比べて再配達件数が非常に少なかったことから、今回のサービス拡大に至ったという。「初日の同サービス利用者は、すでに12月中の夜間早朝便の利用件数の20倍」と同社。

最新号紹介

WWD JAPAN

注目高まる新50〜60代市場 “主役世代”の消費はこうつかめ!

「WWDJAPAN」5月10日号は、「注目の新50〜60代市場」特集です。日本女性の過半数が50歳以上となった今、50〜60代は消費の“主役”として存在感を増しています。子育て期などを経て、再び人生を“主役”として謳歌する世代でもあります。そんな50〜60代を「WWDJAPAN」は“主役世代”と命名し、このマーケットに刺さるビジネスを取材しました。3人の“主役世代”女性による座談会のほか、シニアに…

詳細/購入はこちら