ニュース

良品計画が豊島区と提携、子育て世代に向けて共同で街づくり

 良品計画が21日、本社を置く豊島区とFFパートナーシップ協定を締結し、共同で地域コミュニティー形成のための街づくりを推進する。

 FFはFemale / Family Friendlyの略。豊島区には大規模な都市公園がなく、中小規模の公園は多数存在するが、うまく活用されていないという課題を抱えてきた。そこで、良品計画と人的・知的・物的資源の交流を図り、小規模公園を子育て世代にとって魅力あふれるコミュニティーの場として再生する狙いがある。

 まずは、東池袋周辺の公園を地域コミュニティーの場として活用するべく、12月に試験的なプロジェクトを開始する。今後は区内の用地を活用した都市農園プロジェクトにも取り組む計画で、良品計画が運営するサイト「ローカルニッポン」と区の情報サイト「としまscope」を使って情報発信をしていく計画だ。

 なお、豊島区はこれまで、西武池袋本店や東武百貨店池袋本店、サンシャインシティ、 ルミネ池袋店とも同協定を結んでいる。

最新号紹介

WWD JAPAN

2020年春夏、コロナ禍でも売れたものは何だった? 富裕層の高額品消費意欲は衰えず

「WWDジャパン」9月21日号は、「2020年春夏、有力店で売れたもの」特集です。WWDで毎シーズン恒例となっている有力店の商況調査ですが、コロナ禍に見舞われた今春夏は、多くの商業施設が営業を再開した6~7月の期間で消費動向や好調なブランドを調査しました。化粧品、特選、婦人服、紳士服などの9つのカテゴリー別に各店のデータをまとめています。コロナで大苦戦という声が大半を占めると思いきや、こと特選カテ…

詳細/購入はこちら