ファッション

新生「ペギーラナ」が提案する“チョイスアップ”とは?

 バロックジャパンリミテッドが運営する「ペギーラナ(PEGGY LANA)」が今春のリブランディング以降、好調に推移している。その要因の一つが、“チョイスアップ”と名付けるスタイリング提案だ。同質化していた30代マーケットからの一早い脱却を狙い、リブランディング前の働く女性に向けたセットアップなどのオフィス服の提案から、より色や柄を多用したカジュアルなオフ服にシフト。単品で選ぶスタイル“チョイスアップ”の提案を新たに打ち出し、ニットを強みに、ジャケットやロンパース、ワンピースなど商品のラインアップを増やした。今シーズンのカラーパレットは、アイボリーやグレーを軸に、カラーブロッキングした青や黄色、緑など。素材に土に還る染料を使うなど、自然を愛する女性像を描く。「都会にいながら、ナチュラルに日常を楽しみ、ファッションを楽しんでいる女性。そんな女性に向けて、いつまでも輝ける等身大の自分らしさを提案していきたい」と白井弘美ディレクターは話す。

 さらに、新生「ペギーラナ」の特徴は、型崩れしにくい素材を使った楽チンスタイル。パンツのウエストにゴムのアジャストをつけたり、一日着ていてもシワになりにくい素材を採用したり、アクティブで忙しい女性にもうれしい機能性を持つ。また2通り以上も着こなせるシャツなど、シーズンを通しても飽きのこないアイデアが取り入れられている。また、ECでは、同じアイテムの色違いでも、違うコーディネートを見せている。「ECはリアルクローズのスタイルを提案。ベストスタイルを1つ提案するのではなく、着回せるものである方が、リアルなので、コーディネート提案も強化している」と長谷つかさチーフデザイナー。

 「リブランディング前は、マーケットの流れでもあった働く女性をメーンターゲットにしていたが、これからはトレンドやデザイン性、オリジナリティーを強化しながら、われわれがそれぞれ得意とするフェミニンとカジュアルを主軸にしたスタイルを提案する。ECで見せているコーディネートも2人で考えている。1アイテムをあらゆる着方で楽しんでもらえるよう、商品を作っていきたい」と2人。自分らしい優雅なフェミニンさを、ブランドを通して見つけてほしいという思いを込めた「Flair yourself(フレア ユアセルフ)」という新コンセプトの下、新宿ルミネ2店もリニューアルオープンしたデビューシーズンは、マルチカラートレンチコートなど特徴的なデザインが好評で、短期間で品薄になることもあったという。

 「ペギーラナ」は、2014年秋に同社のグループ関連会社、フレームジャパンからデビューしたが、15年秋にバロックに業務移管し、新ディレクターの下で再スタートしていた。しかし、この春に同社のフェミニン系ブランドを担当してきた白井ディレクターと長谷チーフデザイナーの社内メンバーを起用し、2度目のリブランディングを実施した。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。