ファッション

八木アリサに聞く2017年春夏注目の“ラグジュアリー・カワイイ”

 「ヴィヴィ(ViVi)」専属モデルの八木アリサは今年、「WWDジャパン」の新年号(2016年12月26日・17年1月2日合併号)の表紙に登場した。WWDが実施した「ファッションアイコン特集」のアンケート結果で、街頭調査ではラフォーレ原宿や渋谷109など10代後半〜20代前半の若者が多く集まる地域で特に支持を得た。「ヴィヴィ」で好評の“色っぽ”企画をはじめガーリーかつセクシーなキャラクターで人気を集めており、17年のガールズ市場のけん引を注目される存在だ。「与えられたイメージを演じることが好き」とスタンスを話す彼女はアイコン像も一つの顔として楽しんでいるようで、求められるイメージにプライベートを寄せていくプロ意識も見せる。今回は17年春夏トレンドの中から彼女の得意分野である“ラグジュアリー・カワイイ”をビジュアルで体現してもらった。その心中を聞くと、よく笑う素顔を見せた。

WWDジャパン(以下、WWD):「WWDジャパン」新年号で行った街頭調査で、17年のファッションアイコンのひとりに選ばれた。

八木アリサ(以下、八木):ありがとうございます。でも不思議です。(表紙の22人を見ながら)こんなに個性豊かなメンバーさんの中に私も選んでいただけるなんて。

WWD:自分をファッションアイコンだと実感する瞬間はある?

八木:私は……ない方だと思います。ファッションアイコンは自分の色を持っている方のイメージですよね。私は自分で「これを着たい」という主張があるよりも、イメージを作っていただいて演じるお仕事をする方が好きなので。実は自分を表現することはあまり得意じゃない。八木にも「ヴィヴィ」の企画でよくやる“色っぽ”などのイメージがあると思うけど、そういった企画を組んでもらう前までは洋服は何でも好きでした。逆に世間のイメージに合わせて自分をガーリーに寄せていってます。イメージが先に行って後から追いかける不思議な感じです。

WWD:自分が雑誌で着た服を着ている女性をどう思う?

八木:嬉しいです。特にファンイベントの時に真似してくれている方を見ることができてニヤけます。八木になるために「(左あごの)ホクロ付けてきたの!」って言ってくれる方もいたり、“やぎたま”(八木アリサと玉城ティナ)が好きでショートボブの“たまカット”と巻き髪ロングの八木カットにしたペアの方たちもいたりするんです。“やぎたま”がきっかけで仲良くなった方もいるみたいで、すごく嬉しいです。

WWD:街頭調査ではガーリーな部分を参考にする声や、セクシーさに憧れる意見があがっている。自分のイメージが生まれた「ヴィヴィ」で発信したいことやモデルとしての目標は?

八木:「ヴィヴィ」は憧れのモデルさんばかりだし、「かっこいい!」って思える現場だし、モデルのプロ意識を芽生えさせてくれたお仕事です。八木アリサ=ガーリー!って冠を付けてもらい、自分の名前での企画をいただいた時にカチッとスイッチが入りました。八木的にもガーリーが自分にハマるイメージで武器なのかなと思えるようになったのは「ヴィヴィ」のお陰です。ただ、お仕事はなんでも来いです。モデルは何でも似合う方を素敵だと思うし、ファッションアイコンに固執はしていない。メイクにしたって色々なチャレンジは良くするし、NGなルールはあまりありません。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。