ファッション

「ロクシタン」が“デジタル試着室”をローンチ

 「ロクシタン(L'OCCITANE)」はニューヨーク5番街にある店舗をリニューアルし、12月14日、さまざまなデジタル機能を備えた新コンセプトショップとしてオープンする。

 かつて商品やポスターが並んでいたショップウィンドーには、客と販売員とのコミュニケーションを促すベンチを置く。従来とは違うディスプレーを設けることにより、店の外を通る人が興味を持ち、入店してもらうきっかけを作りたい考えだ。約185平方メートルの店の奥にはコンシェルジュを置き、美容部員からのアドバイスやカウンセリングを直接受けることができる。さらに、デジタル技術を駆使した“スマート・ビューティ・フィッティング・ルーム(デジタル試着室)”を作った。大きなテーブルには4つの洗面台とデジタルスクリーンを設置。客は試したい製品を画面上で選ぶと、すぐに販売員が持ってくる仕組みだ。同店舗を手掛けたデザイン会社スクール ハウス(SCHOOL HOUSE)のクリス・スキナー(Chris Skinner)創業者は「2つのタイプの消費者を想像して設計した。デジタル試着室は、独立していてデジタルに強い若い層にぴったり。高級百貨店の常連で接客に慣れている客には、コンシェルジュを使ってみて欲しい」とコメント。

 デジタル機器以外にも、製品ディスプレーにもこだわった。入り口付近には製品全般を並べ、奥にはカテゴリー別に製品を並べた巨大本棚を設置。さらに奥には、人気のハンドクリーム1800本をディスプレーした壁が登場する。

 新コンセプトストアは2017年末までにアメリカにさらに3店舗、世界で50店舗をオープンする予定だ。日本では今秋、チームラボと組んでデジタルアートを店内に導入した「デジタル プロヴァンス パワード バイ チームラボ」を新宿店ヴォヤージュ・アン・プロヴァンスに設けた。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。