ファッション

フットウエア「キーン」の”ユニーク”シリース?か?日本中を席巻 年間10万足を見込む大ヒットに

 米ホ?ートラント?を拠点とするフットウエアメーカー「キーン(KEEN)」は、2本のコート?とソールのみて?作ったシュース?"ユニーク"を大ヒットさせている。2014年に発売後、スホ?ーツショッフ?やファッション系のセレクトショッフ?なと?て?話題を呼ひ?、15年には日本のみて?3万足を販売した。今年5月にはスニーカータイフ?の新作"ユニーク O2(オーツー)"を発売し、1?6月まて?て?シリース?累計8万5000足を販売。年間て?10万足の販売を見込むほと?の大ヒットとなり、日本のフットウエア市場を席巻する勢いた?。現在卸先は国内て?2000店、メーカー全体の売上高も"ユニーク"発売前に比へ?て130%に伸長している。

 「キーン」は03年の創業以来、あらゆる シーンに対応するフットウエアを中心に、ハ?ック?やソックスの販売も行ってきた。「キーン」創業者の息子て?あり、"ユニーク"開発者て?あるローリー・ファースト・シ?ュニアは「"ユニーク"のようなワイルト?なテ?サ?インのアイテムは、めちゃくちゃ売れるか全然売れないかのと?ちらかた?。私は売れると信し?ていたか?、周囲は慎重な姿勢た?った。日本て?ヒットしたのは、関わってくれたチームの努力はもちろん、日本人はいろいろなスタイルに対してオーフ?ンた?からた?と思う。今て?はフ?ラント?自体の売り上け?もクレイシ?ーなほと?伸ひ?ているよ」と話す。

 ファーストモテ?ル発売後、消費者からの意見をもとに形状をスリムにし、ヒール部分を搭載。さらに約25%の軽量化を実現した"ユニーク O2"を開発した。「本来スニーカーヒ?シ?ネスは競争か?激しく、厳しいものた?。しかしこのシリース?はテ?サ?インはもちろん機能面も含めて他とあまりにも違うのて?、競合は意識しなくてもいい。これからもメーカーとして新しいことに挑戦していきたいし、すて?に"ユニーク"の新作も考えているんた?」。

大塚千践

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬パリコレ特集 デザイナーたちからの提案「何気ない日常を特別に」

3月18日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬パリコレクション特集です。2月末から3月にかけて約100ブランドが参加して開催されたパリコレを現地取材し、その中で捉えた次なる時代のムード、デザイナーの視点をまとめました。ファッションデザイナーたちから届いた大きなメッセージは「何気ない日常を特別に」。戦争、物価高騰、SNS疲れと私たちを取り巻くストレスはたくさんありますが、こんな時代だ…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。