ビジネス

YouTubeと楽天が超強力タッグ、youtube動画に商品のタグ付け可能に

ユーチューブ(YouTube)ジャパンと楽天は2月19日から、ユーチューブ動画に「楽天市場」で販売されている商品をタグ付けできる「ユーチューブショッピング アフィリエイト プログラム」を開始する。ユーチューブはこれまでも動画に外部のECサイトをタグ付けできる「ユーチューブショッピング」を展開してきたが、タグ付けできるのは一部のECプラットフォームであることや出演者の運営する自社ECサイトのみなどの制限が大きかった。同プログラムのスタートで、ユーチューバーは「楽天市場」で扱う大半の製品を出演する動画にタグ付けできるようになる。三木谷浩史・楽天グループ会長兼社長は「革命的なパートナーシップだ。ユーチューブと楽天の特性が完全にマッチして、違う次元で日本のショッピングが広がっていく」と語った。

同サービスの開始により、ユーチューブの同一画面上に商品名や価格などを表示したり、商品欄から「楽天市場」の商品ページに遷移できる。ユーチューバーは自動タグ付け機能を使うと、説明欄に記載した動画内の商品を、動画にタグ付けから動画内での表示まで自動で行える。先行して同プログラムを体験した、カリスマ美容クリエイターの小田切ヒロは「情報発信とビジネスを自然に繋げられ、両立できる仕組みがすごくいい。クリエイター側からすると、カジュアルに始められるのでより多くの動画クリエイターがチャンスを掴むことになるだろ」と語る。

ユーチューブにとっては、同社がクリエイターと呼ぶユーチューバーの収益機会を最大化できるとともに、楽天はテレビ以上に強力な「メディアプラットフォーム」になっているユーチューブのトラフィックを取り込む導線になる。楽天の松村亮・専務執行役員は「流通額についてはコメントできないが、数字以上に大きいのが多様化する購買体験を、無理なく、かつ最適な形でフォローアップできることだ」と語った。

関連タグの最新記事

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

yutori  カリスマ率いる「若者帝国」が描く、「王道の成長曲線」

「WWDJAPAN」2月16日号は、「yutori特集」です。yutoriと聞くと、どういった印象を思い浮かべるでしょうか。創業者である片石貴展(たかのり)社長による異様とも言える情報発信力、Z世代を中心としたカルチャー感度の鋭い層への浸透、SNSでの圧倒的な存在感、そして“若さを武器にしたブランド集団“――そんなイメージが真っ先に浮かぶ人も少なくないはずです。しかし、yutoriの躍進は単なる流…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。