
スイスの時計ブランド「ゼニス(ZENITH)」は、アニメ「ルパン三世」に登場する次元大介の腕時計に着想を得た限定モデル“クロノマスター リバイバル 次元大介エディション”(143万円)を200本限定で発売する。11月19日から伊勢丹新宿本店メンズ館 1階ザ・ステージで開催するポップアップストアと国内オンラインブティックで世界先行販売を開始し、11月26日から世界中の「ゼニス」ブティックおよびオンラインブティックで取り扱う。
劇中に登場した時計をより忠実に再現
第4弾となる今回は、マイクロブラスト仕上げを施したマットブラックチタンの37mmケースを採用し、アニメに登場した時計をより忠実に再現した。軽量かつ優れた耐久性を備えるチタンに均一なマット仕上げを施し、ダークグレーのニュアンスを引き出した。
ベージュカラーの文字盤は、ブラックのクロノグラフカウンターとタキメータースケールによるコントラストが際立ち、ベージュのスーパールミノバを塗布した針とアプライドマーカーがビンテージの温かみある趣を添える。内部には、1969年の伝説的ムーブメントの系譜に連なる“キャリバー エル・プリメロ400”を搭載している。「ゼニス」が一貫して自社で開発・製造を行うこのムーブメントは、5Hz(毎時3万6000振動)の振動数で動作し、50時間のパワーリザーブを実現する。300個以上もの部品から作られる緻密な構造と美しい仕上げを堪能できるサファイアガラスの裏蓋には、次元大介のシルエットを刻印した。
ブレスレットには、ゲイフレアー社が1969年に「ゼニス」のためにデザインしたアイコニックなラダーブレスレットを採用した。最初期のエル・プリメロモデルの一部に採用されたラダーブレスレットは、中央のリンクが交互に中抜きされ、軽量性と快適性を備えることでその名を知られている。今作ではラダーブレスレットがマット仕上げのチタンを用いてよみがえり、伝統と現代の人間工学の融合を体現した。