カシオ計算機の「G-ショック(G-SHOCK)」は、歴代最小となる指輪サイズに耐衝撃構造と20気圧防水を搭載した新作“DWN-5600”(1万4300円)を発売した。カラーはブラック、レッド、イエローの3色を展開する。
同アイテムは、通常の「G-ショック」の約10分の1のサイズながら、耐衝撃構造と20気圧防水を備えた指輪サイズの時計。「G-ショック」初号機の角型フォルムを受けつぐ“5600”のデザインを、ケースサイズ23.4mm×20mm×7.5mmの指輪サイズに落とし込んだ。電池を含む小型部品の採用と、狭いスペースに緻密に配置する高密度実装技術により、耐衝撃構造をより小さなサイズで実現している。
ベゼルやバンドの複雑な造形を射出成型技術によって細部まで忠実に再現したほか、ボタン、美錠、裏蓋には通常の「G-ショック」と同じステンレス素材を使用。フェイスには“5600”と同じ6桁表示のデジタル液晶を搭載している。さらに、樹脂モデル同様バンド穴式を採用しているので、着用する指のサイズに合わせて自由に調整ができる。
機能面では、時、分、秒の表示、カレンダー、LEDバックライト、ストップウオッチ、2つの異なる時刻を同時に表示できるデュアルタイムなどを備え、コンパクトでありながら高い実用性を実現した。
また、コレクションとしても飾ることができるようなスペシャルパッケージを用意。Gマークをかたどったディスプレイスタンドも同梱し、プレゼントにも最適な仕様に仕上げている。
