キャリアコラム
連載 仕事快適術

ビームス プレス直伝 名刺整理と覚えてもらえる名刺作り

[box class="clearfix"]
「突撃!あなたのお仕事快適術」第1回の今回は、「ビーミング ライフ ストア」などのPRを手掛ける河野さんに、名刺整理や人の顔と名前を覚える方法、自分のことを覚えてもらうコツについて話を聞いた。
[/box]

TIPS 1
業種カテゴリー別のバインダーを使い分け

 「プレスとして、メディアやクリエイターとタッグを組んで商品をPRしたり、ブランディングを手掛けています。そんな私たちにとって、皆さんの名刺は財産そのもの。大切に整理しておくべきものだと思っています」。カテゴリー別のバインダー4冊を使いこなし、関わった人や携わった仕事の情報整理にも役立てている。「アプリも使ってみたんですが、データだと何だか不安で、私には合いませんでした」。

TIPS 2
会社ごとに名刺を分類。必要があれば書き込み&シールを

「基本的には会社や媒体ごとに分けています。ページに入りきらなくなったらその都度バインダーのリフィルを追加するだけなので、意外と簡単ですよ。あまりよくないことかもしれませんが、どんな案件でやりとりしたかを書き込んでおくこともあります。そうすることで、名刺を見ただけでその人のことを思い出せるんです」。名刺の左上のシールにも工夫がある。「内覧会などのDMを出す方が一目で分かるように、シールで分類しています。お知らせしなければいけない人に送り漏れがあるのは、本当に怖いことなので……」。「この会社で、窓口はこの人」「担当はこの人」など、自分なりのルールで、シールを貼るのはいいアイデアかもしれない。「最近、食事に行った先でショップカードをもらったり、会う人にオススメのお店を聞かれたりすることが多いので、ごはん屋さんページを新設しました。今一番お気に入りのページかもしれません(笑)」。

次ページ:敏腕プレス直伝 覚えてもらえる名刺はコレだ!▶

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。