ビューティ
連載 エディターズレター:BEAUTY ADDICT 第55回

経皮吸収は90%蓄積する……

有料会員限定記事

先日、取材で「経口吸収(口から食べ物を入れて栄養を吸収)は90%解毒可能だが、経皮吸収(皮膚から吸収する)は90%蓄積する」と聞きました。口から取る食品添加物や残留農薬などは肝臓で解毒されるため24時間で93%は体外に出すことができますが、皮膚から取る化学物質は10日で10%程度しか排出されないといいます。これは経皮毒ともいわれ蓄積されると、アレルギー症状など体に不調をきたすことも。そして子や孫の代まで引き継がれることもあるようです。

経口毒、経皮毒について調べてみると歯科医院のホームページで説明しているケースが多いことに気がつきました(経口吸収についての理解を深めるためのようでした)。ある歯科医院のホームページには、生活の中で経口毒、経皮毒を減らすには、「プラスチック製の容器や器具より、陶磁器や木製、ガラスのものを使用する。食品添加物を含んだ食品・食材を控える。界面活性剤を含む合成洗剤、シャンプー、歯磨き粉、化粧品を控える」などと記載がありました。さらに「便利で、安く、簡単なものを求めた結果、病気や不調に悩まされたら本末転倒ではないか?」とも記載されていました。耳が痛い言葉でした。

この続きを読むには…
残り654⽂字, 画像1枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

訪日客100人に直撃「買ったもの教えて下さい」& インバウンド比率9割!も インバウンド人気店舗FILE

「WWDJAPAN」5月20日号は、円安でバブル化している「インバウンド特集」です。銀座、原宿・表参道、心斎橋での訪日客57組106人への突撃インタビューに加え、インバウンドで好調な12の店舗・ブランドを、インバウンド比率や好調アイテム/ブランドとともに紹介した「インバウンドで売れる店FILE」も収録。新しいインバウンド消費の内実を追いました。中国や韓国、米国などのインバウンド消費の上位国からスウ…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。