ビジネス

「ユニクロ」の神戸三宮センター街旗艦店をパトロール! 「ギャップ」跡地に出店 

ユニクロ(UNIQLO)」は3月29日、神戸の三宮センター街に「ユニクロ 神戸三宮店」をオープンする。今年2月に閉店した「ユニクロ 神戸元町店」に続き、旧神戸三宮店を28日に閉店し、新店に集約。スタイルプラザビルの1〜5階に入り、5フロア構成で売場面積は約1782平方メートル。兵庫県内最大規模の店舗で、地域の旗艦店と位置付ける。

新店がある場所は、神戸三宮のメインストリート、三宮センター街の東口から入ってすぐ。JR、阪急、阪神の駅からも徒歩2分という絶好の立地にある。以前は「ギャップ(GAP)」が入っていたが、コロナ禍の2021年1月に閉店して以降、テナントが埋まらない状態だった。

「旧神戸三宮店が開業から20年が経過し、建物が老朽化していたため、新店を出すタイミングにあった。加えて、再開発が進む三宮に県内一の店舗を出店することで地域のお客さまに何度も足を運んでもらえる店を作りたかった。神戸は今後さらに国際化が進むと聞いている。増えつつあるインバウンドの需要も取り込んでいきたい」と、同店の齋藤敦史店長は話す。

神戸エレガンスを意識

取り扱うアイテム数は500〜600品番で、ウィメンズ、メンズに加え、今回初めて4階にキッズ&ベビー売り場を設けた。子どもがいるファミリー層を狙い、授乳室を設置したほか、売り場の通路も通常より広めにとっている。さらに、ファッション都市、神戸らしく、ファッション感度が高いおしゃれ好きの女性客にも照準を合わせている。1、2階のウィメンズ売り場では、ワンピースやスカートなどを充実させ、神戸エレガンスらしいスタイリングを前面に打ち出しているのが印象的だ。

4階のメンズ売り場では、ビジネスマン向けのスーツやシャツなどを充実させた。エスカレーターを上がったところにスーツのカスタムオーダーコーナーを配置。通常の1.5倍の広さにカウンターと椅子を置いてゆっくり買い物できる環境を用意し、三宮界隈で働くビジネスマンのニーズに対応する。働く女性向けのカスタムオーダースーツはウィメンズフロアに用意。いずれも注文から最短で翌日〜10日以内に受け取れる。

「リ・ユニクロ スタジオ」を県内初導入

5階は、アートやマンガ、ゲームなどあらゆるカルチャーをTシャツにのせて発信する「UT」のほか、神戸を代表する企業や団体とコラボレーションした商品と企業を紹介するコーナーで構成。自社商品のリペアやリメークサービスを提供する「リ・ユニクロ スタジオ」も県内で初めて設けた。地元企業などとのコラボレーション企画には、地元で77年間愛されている「イスズベーカリー」やバームクーヘンで有名な「ユーハイム」、6月にグランドオープンする「神戸須磨シーワールド」、神戸を拠点とする女子プロサッカークラブ「INAC神戸レオネッサ」、「有馬温泉」、灘一帯の酒造地の総称「灘五郷」、神戸出身のアーティスト佐藤未瑛さんらが参加。Tシャツやトートバッグに自分だけのデザインをプリントできるサービス「UTme!」にも、神戸らしさの出る企業コラボスタンプを用意した。

「リ・ユニクロ スタジオ」では、同店限定サービスとして、阪神・淡路大震災から20年をきっかけに生まれたメッセージ「BE KOBE」のデザインと、17年に生まれた神戸の街をイメージしたチェック柄“神戸タータン”のご当地刺しゅうをラインアップ。5階エスカレーター横には、神戸の観光スポットを描いた巨大なイラストマップもある。また1階エントランスには、「ユニクロフラワー」を県内で初めて導入し、地元客の日常的な利用も期待する。「ユニクロフラワー」は全国では23店舗目という。

新店の役割について、齋藤店長は「商品だけでなく、店舗やスタッフとの交流を通じて神戸の魅力を発信していくほか、ファッションショーなどのイベントにも参加し、地元との連携を深めていく。地域に密着した活動を続けることで地元のお客さまに長く愛される店をめざしていきたい」と話している。オープン前の27日には、ポップスピアニストのハラミちゃんが店頭にサプライズ登場し、ピアノパフォーマンスを披露した。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。