ファッション

「ヴァレンティノ」のピエールパオロ・ピッチョーリが退任 「私の旅路と夢を皆と分かち合えて光栄だった」

ヴァレンティノ(VALENTINO)」のピエールパオロ・ピッチョーリ(Pierpaolo Piccioli)=クリエイティブ・ディレクターが退任する。業界関係者の情報により明らかになった。新たなクリエイティブ組織の体制は、近日中に発表される予定だ。

ピッチョーリは1999年、「フェンディ(FENDI)」で10年間共に働いてきたマリア・グラツィア・キウリ(Maria Grazia Chiuri、現「ディオール」ウィメンズ・アーティスティック・ディレクター)と共に「ヴァレンティノ」に入社。アクセサリービジネスの活性化に貢献し、創業者のヴァレンティノ・ガラヴァーニ(Valentino Garavani)が引退した2007年に2人でアクセサリー部門のクリエイティブ・ディレクターに就任した。翌年、2人はブランド全体を監修するクリエイティブ・ディレクターに昇進。16年7月にキウリが「ディオール(DIOR)」に移籍した後は、ピッチョーリが1人でメゾンのクリエイションを率いてきた。創業者が築いたオートクチュールメゾンの伝統や職人たちの手仕事に敬意を表しつつ、彼は多様かつ包摂的なアプローチを採用。コレクションを通して現代的なメッセージを発信すると共に、巧みな布使いと独創的な色合わせを生かしたクリエイションでクチュールの現代化にも取り組んできた。

米「WWD」の取材に対し、同ブランドは声明を発表した。ヤコポ・ヴェントゥリーニ(Jacopo Venturini)最高経営責任者(CEO)は「ピエールパオロのクリエイティブ・ディレクターとしての役割、そして彼のビジョン、コミットメント、創造性によってメゾン・ヴァレンティノが今日の地位を築いたことに感謝している」とコメント。ラシード・モハメド・ラシード(Rachid Mohamed Rachid)会長は「メゾン・ヴァレンティノの歴史に重要な一章を刻んでくれたピエールパオロに深く感謝している。過去25年にわたる彼の貢献は、忘れがたい足跡を残すことになるだろう」と述べた。

また、ピッチョーリー=クリエイティブ・ディレクターは、「全ての物語に始まりや終わりがあるわけではなく、影を残さないほど明るく輝く永遠の今を生きるものもある。私はこの会社に25年間在籍し、25年にわたり、私そして私たちのものであるこの美しい物語を織りなしてきた人々と共に存在し過ごしてきた。私が出会い、共に働き、夢を分かち合って美を創造した人々、そして、全ての人の属し変わることなく形に残るものを築き上げた人々のおかげで、全ては存在している。この愛と夢と美と人間らしさに満ちた財産を、私は今日も、そして永遠に大切にしていく」とコメント。「私たちが創り出した美とは、世界のあらゆる可能性、特に一人では想像もできなかったような可能性を与えてくれる人生、希望、機会、感謝、そして私の人々、私の心、そして愛。ヴァレンティノさんとジャンカルロ・ジャンメッティ(Giancarlo Giammetti)さんの信頼に感謝し、さまざまな点でこれを可能にしてくれた全ての人々に感謝している。私の旅路と夢を皆と分かち合えて光栄だった」と続けた。彼のこれからについては明らかになっていない。しかし、インスタグラムに投稿したメッセージの最後には、18歳になる自身の娘から聞かれた「どんな気分?」という問いに絡めて、「若く自由。そして、夢に満ちている。いつでも」と綴っており、今後の動向にも注目だ。

後任に関して、「ヴァレンティノ」のオーナーであるカタールの投資会社メイフーラ・グループ(MAYHOOLA GROUP)は、アレッサンドロ・ミケーレ(Alessandro Michele)前「グッチ(GUCCI)」クリエイティブ・ディレクター、あるいはキウリを視野に入れているのではないかという憶測が流れている。しかし、昨年7月に同グループは広範な戦略的パートナーシップの一環として、「ヴァレンティノ」の株式30%をケリング(KERING)に売却。契約には、ケリングが28年までに「ヴァレンティノ」の株式の100%を取得するオプションが含まれているほか、メイフーラはケリングの株主となる可能性がある。このため、ケリング傘下の「グッチ」を突然去ったミケーレが「ヴァレンティノ」に加わるのは無理があるようにもみられる。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。