ファッション

亜細亜大学体育館にフォトスポット爆誕 渋谷109が卒業式用にプロデュース

東京・武蔵境の亜細亜大学体育館に3月15日、7つのフォトスポットが設置された。同日は卒業式。学友会(学生による自治組織)が卒業生のために密かに用意し、先輩たちを喜ばせた。

同企画は学友会からの相談で渋谷109がプロデュースした。亜細亜大学と渋谷109は共に東急グループ。渋谷109が若者をターゲットにマーケティングをしていることから、両者がつながった。

「毎年卒業式は学友会でフォトスポットを用意しているが、コロナ禍でオンライン授業が多かった4年生に、最後にいい思い出となるようなことをしたいと考えた」と亜細亜学園学友会令和6年度中央執行委員会の平塚明日香委員長。テーマは「#大学生活最後の1日を最高の思い出に」。渋谷109は、学友会と意見交換しながら、花をふんだんにあしらった華やかなスペース6つと、鏡に映った自分を撮れるブース、インスタントカメラのチェキを複数用意した。撮影するのは学友会のメンバーだ。

「全く知らなかったので驚いたし、うれしかった。最後に本当にいい思い出になった」と学友会の令和5年度中央執行委員会委員長を務めた丸山凛花さん。袴の色合いに合うように髪の色も変えて臨んだ卒業式スタイルを、枝垂桜が盛り立てた。

「若者ソリューションカンパニー」を目指す渋谷109

クラシックな袴姿もあれば、パールやレースを巧みに盛り込んだスタイルも。それぞれに気合いの入った卒業式スタイルで、さまざまな工夫をして撮影を楽しんだ。ほぼ全部のスポットで写真を撮ったという集団も。「写真映えする場所が校内にはなかなかないので、こういう場所があるのはうれしい」「外は風が強いので、落ち着いて撮れてよかった」「今日の袴の雰囲気に合っていて、うれしかった」「チェキで撮ってもらえるのがうれしい」と皆満足そう。

「若者をリサーチするラボもあるのが渋谷109だ。さまざまなかたちで若者を盛り上げて行きたい」とSHIBUYA109エンタテイメントの初川達弥ソリューション事業部マーケティング部兼メディア・コンテンツ部プロデューサー。亜細亜大学とのこうした取り組みは初めて。「若者ソリューションカンパニー」として、活動の場を広げている。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。