ファッション
特集 メンズ・コレクション2024-25年秋冬

「エルメス」紳士の“エキセントリック・ダンディー”  英クラシックをしなやかに再解釈【2024-25年秋冬メンズコレまとめ】

エルメス(HERMES)」は、2024-25年秋冬メンズ・コレクションをパリで現地時間1月20日に発表した。ヴェロニク・ニシャニアン(Veronique Nichanian)=アーティスティック・ディレクターが今シーズン掲げたのは、「男性らしいワードローブと英国スタイルをテーマにコレクション」である。英国クラシックのアイテムやプロポーション、モチーフをベースに、「エルメス」らしい軽やかさと遊び心で、時代を超越するエレガンスを導き出すアイデアだ。

シャープなフォームと異素材の対比

ショーは、シルバン・ポール(Sylvan Paul)の楽曲“Cool Girls”で開幕した。ファーストルックは、英国スタイルを象徴するヘリンボーンのピーコートに、ハリのあるクリスピーコットンのシャツ、ハイウエストでスリムフィットのボトムスに厚底ブーツを合わせたスタイルだ。以降もチェスターコートやフライトジャケット、ベルト付きのロングレザーコートといった多彩なアウターは、ポケットの位置をずらしたり、アシンメトリーなデザインを取り入れたりしてひねりを加える。

クラシックの再解釈は、異素材の組み合わせでも表現した。ディアスキン(鹿革)のコートの内側にはウールフランネルをあしらい、逆に、ウール生地のコートにはレザーをデザインとしての一部に施すなど、異なる素材感を対比させる。ほかにもリバーシブルのムートンジャケットや、襟元に取り外し可能な厚手ニットが付くレザーブルゾンなども登場。レザーの内側にシアリング、もしくはシルクをあしらった、スカーフのように着用できるネックウォーマーも、多用途性の高いアイテムとしてスタイリングの可能性を広げる。

新素材で挑むスタイルの革新

そして、今シーズン最も革新的なマテリアルの一つがラバー素材である。コートのフードとして一部に取り入れたり、プリンス・オブ・ウェールズ・チェックのジャケットの上に、ラバー素材のアウターをポケットのフラップを通してドッキングしたり、透け感と素材感を生かしたユニークなアイデアで提案する。このかすかに透ける情緒的なニュアンスは、薄い白い布で覆われた柱が、そのシルエットだけを透けて見せる会場装飾とリンクした。「一着が複数のスタイルを形づくる、多用途な服を目指した」とニシャニアン=アーティスティック・ディレクター。

同氏はさらに、「永久不滅のクラシックを少しツイストさせることで、現代の日常に適したスタイルに昇華させることが、私にとってのコンテンポラリー」と続けた。英国クラシックを代表するモチーフのプリンス・オブ・ウェールズにはビビッドカラーを差し込み、カシミヤにアルパカ繊維を織り交ぜたニットウエアのアーガイル柄にはストライプ柄をミックス。秋冬らしいダークトーンにオレンジ、パープル、アニスグリーンのポップな色使い、そしてカジュアルなビーニーやコンパクトなガジェットバッグといったアクセサリーで、典型的な英国スタイルを軽やかにした。終盤のイブニングルックは、ハラコのようなポリッシュドカーフスキンの光沢で、スーツスタイルの新たな可能性を引き出す。素材感に加え、ホワイトゴールドとダイヤモンドを使用した、メンズラインのファインジュエリーもランウエイで輝きを放った。

不完全な美しさを求めて

「エルメス」は、定番素材と最先端機能素材の組み合わせや、シルエットのわずかな変化、あえて不均等にしたユニークなディテールで、過去から受け継がれる古典的なスタイルを現代の文脈に書き換え、未来へとつなげていく。時代に沿ってしなやかに変容させる姿勢は、軽さと柔軟性、肩の力が抜けたエレガンスという一貫したスタイルで示す。ニシャニアン=アーティスティック・ディレクターは、今までも、これからも、新たな紳士像を探求する。「少しのズレやツイストが個性となって、着用者の個々の魅力を解放する。完璧でなくても、むしろ完璧でない方がより魅力的なはずだから」。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。