ビジネス

「ラグタグ」原宿店が移転オープン 客数の5割占める訪日客に照準

ワールドグループのティンパンアレイ(東京、平野大輔社長)は、ブランド古着の販売・買い取りを行う「ラグタグ(RAGTAG)」の原宿店を12日に移転オープンした。キャットストリート沿いの2フロアの路面店で、店舗面積は693平方メートル。移転前は訪日客が50%を占めていたことを受け、国内外の人気ブランドの品ぞろえを厚くした。売上高は移転前の25%増に相当する10億円を計画する。

移転先は7月末まで「ディストリクト ユナイテッドアローズ(DISTRICT UNITED ARROWS)」と「ロク(ROKU)」が営業した場所で、移転前の場所からもほど近い。店舗面積はやや小さくなったものの、買い取りコーナーやバックヤードの集約によって売り場自体は広く使えるようになっており、取扱点数も移転前の約4000点から移転後は4500点に増えた。ラグジュアリーブランドやデザイナーブランドの服、バッグ、靴、雑貨などを豊富に並べる。

訪日客を中心とした客数が多く見込める立地のため、平野社長は「買い取りコーナーはある程度コンパクトにし、販売の方に軸足を置く店にした。エース級の販売員をそろえた」という。既存店は宝探しのような商品との出合いを演出してきたが、この店舗では人気ブランドごとに分かりやすく陳列することで「ブランドの目的買い」に応える。販売単価も「ラグタグ」業態としては最も高い1万2000〜1万3000円になる。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。