ビューティ
連載 エディターズレター:BEAUTY ADDICT 第39回

リカバリーウエアってビューティアイテム?

有料会員限定記事

自分の中で4、5年前に気になっていたリカバリーウエアがここにきて再燃しています。きっかけは今夏に取り入れたリカバリーサンダルの「ウーフォス(OOFOS)」です。人気でなかなか手に入らず何店舗も探し回りようやく手に入れました。公式サイトによると足に受ける衝撃の反発を37%抑えるそうです。足裏や膝、腰、背中にかかる負担を軽減するサンダルで、普段使いはもちろん、スポーツ後に履いて足の疲れを回復させるのにも役立つとのこと。実際に履いてみると足の負担が少なく、9月に旅したインド旅行にも持っていったほどです。

考えてみると「ウーフォス」だけでなく、レッグウォーマーやレギンス、マルチウエア(首やお腹、腰に使える筒状のタイプ)のリカバリーアイテムを愛用していました。特にレッグウォーマーは通年使っていて、むくみが激しいときに付けて眠ると翌朝の足のだるさが軽減しているのを実感しています。そんな日常を過ごしている中で、ここにきて立て続けにリカバリーウエアの話を聞きました。

クレンジングバーム「デュオ(DUO)」を展開するプレミアアンチエイジングは1月末にリカバリーウエアのパイオニア的存在のベネクスを傘下にしました。プレミアアンチエイジングは社名の通り、エイジングケアアイテムに特化した商品をメインに扱っているのですが、血流を促進する効果が期待できるリカバリーウエアもその一環として考えています。現在のベネクスの商品は機能訴求の側面が強いですが、来年はデザインや着心地を向上した商品を販売するそうです。

MTGもトレーニングブランド「シックスパッド(SIXPAD)」からリカバリーウエアを昨年秋に発売し、4月にラインアップを増やしています。両社とも一般医療機器として販売しているので、有効性や安全性は担保しています。リカバリーアイテムって考えてみると血行促進や疲労回復、副交感神経を優位にするなど、美容とも関係深いですよね。私自身はナイトウエアやワンマイルウエアはまだ未体験。どれだけ体に変化があるか気になるので近々取り入れてみようと思います。

BEAUTY ADDICT:メイクやスキンケアはもちろんのこと、ヘアケア、フレグランス、オーガニック、インナービューティ、美容医療、イベントまでさまざまなジャンルから、ビューティアディクト=美容大好き人間に向けた、今流行りのモノやコト、知っておきたい注目のトピックスを厳選してお届けします。

エディターズレターとは?
「WWDJAPAN」の編集者から、パーソナルなメッセージをあなたのメールボックスにダイレクトにお届けするメールマガジン。ファッションやビューティのみならず、テクノロジーやビジネス、グローバル、ダイバーシティなど、みなさまの興味に合わせて、現在8種類のテーマをお選びいただけます。届いたメールには直接返信をすることもできます。

この続きを読むには…
残り0⽂字, 画像0枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

いま知っておきたいサステナビリティ基礎&最新用語AtoZ 【WWDJAPAN BEAUTY付録:世界5カ国のサステナブルビューティ最新事情】

「WWDJAPAN」5月27日号は、「サステナビリティ用語特集 AtoZ 2024年版」です。サステナビリティ関連は、新しい技術や考え方、団体の登場に伴い、新語が次々登場しています。本特集ではファッション×サステナビリティに関連する65の言葉をピックアップ。最新データーと関連ニュースを交えて2024年版としてまとめました。特に「デジタルファッション」「グリーンウォッシュ」「プレ/ポストコンシューマ…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。