ビューティ

「コスメデコルテ」新フェイスパウダー体験リポ 注目は4色セットの“101”シルキーツヤタイプ!

コスメデコルテ(DECORTE)」は、ブランドを代表するフェイスパウダー“ルースパウダー”(各20gで101のみ16g、各6050円)をリニューアルすることを発表しました。2024年1月16日の発売に先駆け、新商品発表会で体験してきたのでリニューアルポイントなどを紹介します!

注目は4色セットの“101 ハーモニー ヴェール”

11月14日に情報解禁されてすぐ、X(旧ツイッター)やインスタグラムで話題になっている“ルースパウダー”のリニューアルニュース。中でもユーザーから注目を集めているカラーは“101 ハーモニー ヴェール”です。ピンク、ベージュ、ブルー、ラベンダーの4色をセットにした“ルースパウダー”初のカラー。今回新たに加わるシルキーツヤ質感で、柔らかな光を放つヴェールをまとったような美しい肌に仕上がるのが特徴です。

パフをしっかり揉み込んで肌に塗布してみたところ、夕方の気になるくすみや毛穴をふんわりとカバーし、透明感をプラスしてくれました。粉っぽさを感じず、肌に溶け込むテクスチャーで塗り心地も良し。見た目も華やかで“映える”ので、ギフトの需要もありそうです。これは争奪戦になりそうな予感……!

5つの独自パウダーを配合し、パワーアップ

今回で6代目となる“ルースパウダー”ですが、最大のリニューアルポイントはズバリ、パウダーです。混ぜるほど輝きを増して透き通るという光の構造に着目し、“肌の上で光を調合する”という発想を取り入れました。

くすみの原因となる黄色をカットする“くすみコントロールパウダー”や透明感を演出する青と紫の光波長を選んで透過させる効果のある“透明感コントロールパウダー”、光で色ムラをカバーする“光ヴェールパウダー”、みずみずしい艶を表現する“水ツヤパウダー”、光の屈折率を計算し肌本来の透明感をかなえる“弾力パウダー”の5種のパウダーを配合しています。

会場にはそのテクノロジーを自分の肌で体感できるコーナーがあり、それぞれのパウダーについて学べるコンテンツが用意されていました。特に興味深かったのは、“弾力パウダー”の実験。一般的な粉体は擬似皮脂に混ぜると透明になり、時間の経過とともにカバー力がなくなっていきます。しかし、この“弾力パウダー”は擬似皮脂に混ぜても半透明になり、自然なソフトフォーカス効果を感じられたのです。

中ぶたにも「コスメデコルテ」のこだわりが!

容器も進化しています。これまでの中ぶたはまんべんなく穴が空いたタイプで、普段から愛用している私もパウダーがドバッと出てくることがあり調整の難しさを感じていました。今回のリニューアルではこの中ぶたが「コスメデコルテ」のエンブレムに進化。プレス担当に「より調整しにくくなっていないですか?」と聞いてみると「この中ぶたは試行錯誤した末、辿り着いた形なんです。エンブレムマークにしたことでパフに均一にパウダーを取ることができ、ほど良い量が出てくるようになりました」と答えてくれました。パフに出してみると、確かにちょうど良い量が出てくる仕組みになっています。これなら肌に乗せた時もムラにならず、均等にパウダーを塗布することができます。

発売日は、2024年1月16日。「コスメデコルテ」のアイコニックアイテム“ルースパウダー”のリニューアルということもあり、注目している人も多いでしょう。全9色とカラーバリエーション豊富で迷ってしまいますが、人気を集めているカラーは発売当日に売り切れることも予想されるので、早めに購入するのが良さそうです。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。