ビューティ
連載 エディターズレター:BEAUTY ADDICT 第31回

各方面から求められる美容のプロ

有料会員限定記事
※この記事は2023年10月05日に配信した、メールマガジン「エディターズレター(Editors' Letter)」のバックナンバーです。最新のレターを受け取るにはこちらから

化粧品PRで34年のキャリアを持つ桑原由美子さんが、美容に特化した人材育成を行う日本コスメティックプロフェッショナル協会を立ち上げました。ご自身が代表を務めるPR会社マーヴェリックで人材募集をすると、化粧品業界に携わったことがない人からの応募が多数あり、共に働くことになったとしても、業務内容を理解していないがゆえに離職するケースが少なくないことが協会設立のきっかけになったそうです。こうした状況から美容に特化したPR、ライター・エディター、マーケッターなどを育成する機関の必要性を感じたといいます。以前のメルマガでも書かせてもらったことがありましたが、PR経験の少ない人が増えていて不都合を感じることを体感していたので協会が果たす役割に大いに期待しています。

美容家の神崎恵さんは美容家を育成する神崎美容塾を運営していますよね。桑原さんと同様に、新たに誕生する美容家をライバルと捉えるのではなく自分のノウハウを伝授して一丸となって美容業界を盛りたてようという気概を感じます。

この続きを読むには…
残り649⽂字, 画像1枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。