ファッション

「マメ クロゴウチ」が10月5日に初の“香り”を発売 故郷の長野の冬景色から着想

黒河内真衣子によるファッションブランド「マメ クロゴウチ(MAME KUROGOUCHI)」は10月5日、初のフレグランスコレクションを、東京・青山のブランド直営店と公式ECで発売する。デザイナーの柳原照弘が主宰するTERUHIRO YANAGIHARA STUDIOのフレグランスブランド「ライケン(LICHEN)」とコラボレーションし、「ライケン × マメ クロゴウチ」としてオードパルファムとキャンドルを製作した。シーズンを超えて製作している黒一色の定番コレクション“マメ クロゴウチ ベーシックス”の1つとして「ワードローブに立体的かつ有機的な広がりを与え、日常のわずかな時間に寄り添いながら、五感へ訴えかけ」(発表資料から)るアイテムとして打ち出す。

オードパルファムは75ミリリットルで4万6200円、キャンドルは2万4200円。ブランド初の“香り”を製作するにあたり、黒河内が着想源としたのは故郷である長野の冬景色だ。「暖が取られた室内から窓越しに眺める一面の雪景色。音のない世界で洋服と肌の間に感じる微熱と目線の先に広がる冷たさの奇妙な共存。対極の調和。雪下の生命」といった五感で感じた要素を、アーティストの和泉侃が天然香料を用いて“香り”として設計した。

マットな黒の有田焼容器もポイント

オードパルファムは秋の七草の一つ、フジバカマと、白檀、沈香などの香木、スミレなどで構成。キャンドルにはソイワックスとニホンハッカの精油などを使用している。オードパルファム、キャンドルの容器は「ライケン」で使用している容器と同様に有田焼でできており、「フジバカマを求めて飛来する黒蝶のアサギマダラを思わせる」マットな墨黒がポイントだ。キービジュアルは、「ライケン」のビジュアルも手掛けた野田祐一郎、Bennie Julian Gay が担当した。

神戸と南仏のアルルに拠点を構えるTERUHIRO YANAGIHARA STUDIOは、「マメ クロゴウチ」の青山や羽根木の直営店や、伊勢丹新宿本店3階リ・スタイル内のショップのインテリア設計も手掛けている。「空間を可視化するフレグランスブランド」という位置づけの「ライケン」は、2022年夏にアルルで発表し、23年4月から日本でも販売している。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。