ビューティ
連載 SNSトレンドに、業界は「どうする」? 第52回

Vol.52 「プラダ ビューティ」は、“わかりにくさ”を“わかりやすく”発信!?【SNSトレンドに、業界は「どうする」?】

有料会員限定記事

「WWDJAPAN」のソーシャルエディターは毎日、X(Twitter)やFacebook、Instagram、TikTok、そしてThreadsをパトロールして、バズった投稿や炎上、注目のトレンドをキャッチしている。この連載では、ソーシャルエディターが気になるSNSトレンドを投げかけ、業界をパトロールする記者とディスカッション。業界を動かす“かもしれない”SNSトレンドの影響力や、投稿がバズったり炎上してしまったりに至った背景を探る。今、SNSでは何が起こっているのか?そして、どう向き合うべきなのか?日々のコミュニケーションのヒントにしたい。今回は、注目の新ビューティブランドを取り上げる。

ソーシャルエディター浅野:「プラダ(PRADA)」とロレアル(L’OREAL)がメイクアップとスキンケア製品の発売を発表しました。すでに公式サイトでは販売をスタートし、ヨーロッパを中心に拡販するようです。もはやラグジュアリーなファッションブランドのビューティ市場参入に大きな驚きはありません。むしろ「やっとこのブランドからもコスメが出る!」といった感じで、SNSでも驚きよりも期待のほうが大きいようです。すでに公式サイトで注文したアイテムを手に入れた猛者も現れています。アイテムのビジュアルもひと目で「プラダ」とわかるロゴとスタイリッシュなデザインで、これがかなり大事だと感じています。「シャネル(CHANEL)」や「ディオール(DIOR)」などは、モノの良さはもちろんですが、アイコニックなデザインや統一した色調で、ひと目でどこのブランドか伝えています。やっぱり「このブランドを使っている」という満足感は、とても大きいんです。比較的最近ビューティ市場に参入した「エルメス(HERMES)」も、カラーとロゴが象徴的です。身も蓋も無い言い方ですが、やっぱりみんな“わかりやすいブランド”が好きなんですよね。とくにアジア、日本はその傾向が強いように思います。

カラーラインアップはなかなかエッジが効いている印象で、「日本人的にはどうなんだろう?」とSNSの反響を拾っていたのですが、好意的な意見が多いようです。「ファッションブランドらしい」と、すでに既存のビューティブランドとの差別化に成功していそうです。デジタルメイクアップアーティストとのコラボや、AI(人工知能)を使って開発したソフトフィルター技術搭載のファンデーションなど、テック×ビューティというのも面白いですよね。

記者村上:「プラダ ビューティ」は日本上陸が楽しみでしかありませんが、すでに「プラダ」のビューティ、現段階ではほとんどがフレグランスであろう事業の規模が1000億円レベルであることに驚きました。「(メイクアップとスキンケア製品の)年間の売上高は約2億5000万ユーロ(約392億円)と推定される。 業界筋によると、3年後には『プラダ』のスキンケアとメイクアップがブランド全体のビューティ事業の25〜30%を占めるとみられている」から推察できます。年間売上高は400億円に上るのに、それでも全体の1/4〜1/3なんて、フレグランスの事業規模の大きさが伺えますね。

この続きを読むには…
残り2531⽂字, 画像2枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

登山特集2024、多様化する山カルチャーを追え! 人気ガレージブランドや山道具店を取材

「WWDJAPAN」7月15日号は、“登山特集”です。登山人口はコロナからの回復を除いて長らく漸減が続いていますが、一方で「20〜40代の若年層が山に増えている」といった声も聞きます。新世代が山に増えたことで、従来の登山のあり方だったピークハント(山頂に登ること)以外にも、さまざまな山の楽しみ方が広がっています。変化の中にある登山市場を取材しました。 過去10年間で“ウルトラライトハイキング”(以…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。