ビューティ

ヤーマンが日本初のAI美顔器“ハケイ”を発売 2万点以上の化粧品データを集積

ヤーマンは6月5日、設立45周年を記念し美容機器ブランド「ヤーマン トウキョウ ジャパン(YA-MAN TOKYO JAPAN)」から日本初(日本マーケティングリサーチ機構調べ)の進化するAI美顔器“ハケイ(HAKEI)”(6万6000円)を公式サイトと直営店で発売した。クラウド上に2万点以上のスキンケア化粧品データを集積。浸透に適した波形を即時に生成し、普段使用する化粧水や美容液のスキンケア成分をより肌の奥に浸透させスキンケア商品の効果を引き出す。また、新機能の追加や情報アップデートを随時行うことで、「新しい美顔器が出るたびに、買い替える」という行動も減らすことができるサスティナブルな美顔器でもある。

同社は、研究開発を担う「表情筋研究所」で美容機器の礎になる電気と光、熱、超音波の4つの基本エネルギーの設計と効果効能を検証する中で、スキンケア成分にはそれぞれ浸透に適した電気エネルギー波形があることを発見。2万点以上のスキンケアアイテムに含まれる成分の波形を生成することを実現した。“ハケイ”は、専用アプリ「ヤーマン ハケイ(YA-MAN HAKEI)」をダウンロードし、“ハケイ”と接続することで、手持ちの化粧品に即した最適な波形を生成することができる。従来の美容機器は一つの波形に対応するものが大半を占めるが、さまざまな波形を生み出すことができるのが特長だ。

“ハケイ”は、浸透とリフトをかなえるエンリッチモードと、専用アプリと接続してケアをアレンジできるマイモードを搭載。マイモードは成分ごとに浸透に適した波形を生成するパーソナライズと毛穴ケアをかなえるクレンズの2種の機能を持つが、今後目元ケアや肌の引き締めなどの機能を追加。それらを購入することで好みのケアができる。

同社は1978年精密機器メーカーとして設立。業務用機器を多く扱う中で「1985年に体内脂肪量計を開発。これまでは業務用を中心に展開していたが、家庭用を手掛けることで何百万台も売れる商品になることを理解した。このことが家庭用機器の開発に拍車をかけたきっかけだった」と山﨑貴三代ヤーマン社長。独自のアルゴリズム設計技術を駆使してさまざまな商品開発を行ってきたが、“ハケイ”は45年の波形設計技術の集大成となる商品で、「グローバルブランドカンパニーを目指す中で、美顔器の一歩先となる商品が必要だった。スキンケアと美顔器を融合した“ハケイ”はそれを具現化した第1弾アイテム。まずは日本で販売した後、グローバル展開を視野に入れている」と語った。

また、“ハケイ”が体験できるポップアップイベント「コスメティックバー “ハケイ”」を6月21〜25日に東京・表参道の青山ランドで開催する。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。