ファッション

伊ゴルフシューズ「ノーべ・プント・ドゥーエ」 大磯産業が販売

 大磯産業が7月から独占輸入販売する伊ゴルフブランド「ノーべ・プント・ドゥーエ(9.2 GOLF PRO)」は、ユニークなゴルフシューズが主力商品だ。オーナー兼デザイナーでゴルフが大の趣味であるカルロ・キオンナ氏は、ファッショナブルでありながら高い機能性と両立したシューズを開発し、2019年に商品を発表。コロナ収束後、既存のブランドに満足しないゴルファーの支持を集めるようになった。

 イタリアンレザーを用いたカラフルなラインアップが目を引くが、軽くて弾力性のあるミッドソール、前後に分割した構造にすることでスムーズなスイングを実感できるアウトソールなど、高度な機能性を併せ持つ。イタリアの工場の職人たちによって1点ずつていねいに作られる。アイコンになっているのが靴底にあるゴルフボールを模した球体だ。キオンナ氏は「(プレー中)ボールはよくなくなるので、スペアが必要だろう?」と笑う。そんな遊び心も魅力の一つだ。

 今年1月に開催されたメンズファッション見本市「ピッティ・イマージネ・ウオモ(PITTI IMMAGINE UOMO)」では、約1500人を招待したイベントを開き、シューズ型のブースの中でキオンナ氏がDJプレイを披露して会場を盛り上げた。また、イタリア各地で年間19回にわたるゴルフ大会を主催するなど、草の根活動にも力を入れる。世界的にゴルフ熱が高まる中、日本においては大磯産業を通じて認知拡大を図る。

 アパレルや服飾雑貨を多く手掛ける大磯産業だが、ゴルフ用品は初めて。販路は百貨店やセレクトショップが中心で、シューズの販売価格は5万9000円から。

 ブランド名はイタリア語で「9.2」の意味。キオンナ氏によると、かつて経営していた会社の所有権をめぐって争いになった際、「自分で株式を買い取った金額(920万ユーロ)を記念にブランド名にした」という。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。