ビジネス

阪急阪神百貨店の売上高が約3割増 22年4〜12月期

 エイチ・ツー・オー リテイリングの2022年4〜12月期連結業績は、小売業の売上高に相当する総額売上高が前年同期比29.6%増の7348億円、営業利益が同13倍の95億円、純利益が同15.3%減の110億円だった。百貨店事業を運営する阪急阪神百貨店の業績回復が増収と営業増益に大きく貢献した。

 阪急阪神百貨店の売上高は前年同期比29.4%増の3630億円。店舗別では、阪急本店が同33%増、博多阪急が同19.9%増、神戸阪急が同11.3%増と、大型店がけん引した。10〜12月の比較では、既存店の売上高合計がコロナ前の18年を2%上回った。免税売上高は10月の入国規制の緩和以降は上向いており、11、12月は18年の90%以上の水準まで回復した。

 足元業績は好調も、依然不透明な市場環境から通期業績予想は据え置く。23年3月期通期業績は、総額売上高9800億円、営業利益90億円、純利益110億円を見込む。


【WWDJAPAN Educations】
オンラインセミナーのご案内

「トップアナリストが見る小売業 日本マーケット2023年の展望」
オンラインセミナー

講義日時:
2023年2月28日13:30~15:30

 人々の生活や心理の変化をビビッドに反映する小売業にとって、アフターコロナの現状と未来を正しく認識することは不可欠です。小売業の最前線の事例を知るとともに、日本や世界の社会構造の変化、異業種で何が起きているかまで俯瞰することで、打つべき手が見えてきます。

 本セミナーではリテール分野を専門とし、的確な調査分析で支持を集めるクレディ・スイス証券の風早隆弘氏を講師に招き、小売業が進むべき針路を探ります。


詳細・お申し込みはこちら

※お申し込み、お支払いはPeatixでのお手続きとなります
※お申し込みは2月27日(月)12時をもって受け付け終了となります。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。