ファッション

「ヒロフ」「ヒロコハヤシ」「トフ&ロードストーン」の3社体制へ ワールドがレザーグッズ強化

 ワールドは、バッグなどのレザーグッズ事業を強化する。自社系の投資ファンドが出資するヒロフを通じて、「トフ&ロードストーン(TOFF&LOADSTONE)」を運営するT&Lの全株式を6月1日付で取得した。ヒロフ、ヒロコハヤシ、T&Lの3社体制によって調達、店舗開発、ECなどの連携を深め、アフォータブル・ラグジュアリー市場で成長を目指す。

 W&Dインベストメントデザイン、ワールド日本政策投資銀行が共同出資するW&Dデザインファンドを軸に、レザーグッズ事業を6月1日付で再編した。W&Dデザインファンドは、2019年3月に全株式を取得したヒロフへの追加投資を実施。同時にヒロフはワールド子会社のヒロコハヤシの全株式を譲り受けた。さらにヒロフはT&Lの全株式も取得した。それぞれの取得金額は明らかにしていない。

 3社はいずれもイタリア産や日本産の上質なレザーを使ったバッグや雑貨小物を扱う。ハンドバッグの中心価格は、「ヒロフ」が7万円前後、「ヒロコハヤシ」が4万5000円前後、「トフ&ロードストーン」が4万円前後。販路は「ヒロフ」が百貨店を中心に41店舗、「ヒロコハヤシ」が百貨店や路面店で7店舗、「トフ&ロードストーン」がセレクトショップへの卸売りとECとなる。3社の合計売り上げは30億円超。

 3社のトップを兼任することになった佐々木佳子社長は、各ブランドの4つの共通する強みをあげる。

 「一つは日本およびイタリアで作られる上質な商品であること。二つ目は定番が7〜8割を占めるため、定価を維持できていること。三つ目は全てオリジナルデザインで型紙を作り、金具まで独自に企画していること。四つ目はアフォータブル(手が届く)な適正価格で多くの人にリーチできること。同じようなブランドは他になく、海外市場を含めたポテンシャルは大きい。」

 ECがまだ手薄な「ヒロフ」、ブランドの世界観を見せるようなリアル店舗が少ない「ヒロコハヤシ」「トフ&ロードストーン」など、それぞれの課題に合わせてワールドのデジタルや店舗開発のリソースを注入する。素材調達や生産も連携することで、昨今のコスト高に対応する。物流、人事、財務といったワールドの機能も最大限に活用する。

 今回、新たに加わったT&Lは、04年にデザイナーの坂井一成氏が創業。レザーだけでなく、真鍮の金具にまでこだわったモダンなデザインが特徴で、セレクトショップなどで人気を集めてきた。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。