ビジネス

探すのが面倒から、探すのが楽しいに エディターズレター(2021年5月26日配信分)

※この記事は2021年05月26日に配信した、メールマガジン「エディターズレター(Editors' Letter)」のバックナンバーです。最新のレターを受け取るにはこちらから

探すのが面倒から、探すのが楽しいに

 この記事が取り上げている「クリーマ」を使い始めて、私は3年くらいになるでしょうか?自宅の照明、少しずつ買い揃えて今月ようやく壁一面を埋め尽くした木製のディスプレイボックス(在宅勤務のついでに数を数えたら96個もありましたw)、そしてピアス。購入履歴によると1回の買い物額は1万8000円くらいですから、私、まぁまぁなロイヤルユーザーだと思います(笑)。

「グサッと刺さる信念がないと事業は長続きしない」 流通総額7割増「クリーマ」社長の突破力

 このプラットフォームを愛用している理由は、大別すると2つ。「探すのがめんどくさい時にラクだから」と「探し続けるのが楽しいから」です。「どっちなんだよ、お前は!?」ってハナシですが、ご理解いただける方は多いのでは?と思います。リサーチって、楽しいけれど、めんどくさいですよね??

 正直「クリーマ」の世界観は、私にとってドンズバではありません(笑)。アプリをDLしてトップページをのぞいていただければ分かると思いますが、基本的には“ほっこり”な世界です。ポップが好みの私は、「クリーマ」が取り揃えるリネンのウエアや、巾着バッグ、ベジタンレザーのルームスリッパなどには、正直、あんまり興味がありません。でも96個も買い集めたディスプレイボックスは、“ほっこり”感を楽しむこともできるけれど、壁一面に敷き詰めて「ルイ・ヴィトン」のサコッシュやら「ディオール」のキャップ、「ジバンシイ」のアイシャドウパレットなんかを入れたら、その空間はエッジの効いたポップテイストに。木製のディスプレイボックスという普遍的な商品の「解釈の余地」を体感しつつ、ドンズバじゃない世界については「こういうプラットフォームって、本当に便利」って思ったのです。ドンズバじゃない未知なる世界でセレンデピティに出合うのは大変そうで諦めがちですが、たまたま知った(どうやって知ったのかは、すでに忘却の彼方です)「クリーマ」はそれを、かなりラクな形で提供してくれました。

 そうやって年に数回、アプリにアクセスすればかなりの高確率でディスプレイボックスを購入するという買い物を続けていたら、すっかりハマっていました。いや、今もリネンのブラウスとか巾着バッグに個人的な興味を抱くことはありませんが(すいませんw)、ヒマな時にアクセスして「読みもの」やら「新着情報」をクリックしたら、世の中にはいろんなクリエイターがいて、同じくらいいろんな人が他では買えないものを求めているんだなぁ、と実感できて楽しくなっちゃったのです。食の分野は、まぁまぁ驚きますよ。そりゃカンカンも可愛いし、カラフルで美味しそうだけれど、聞いたこともないクリエイターの手作りクッキーを買う人がいるのか!!なんていうピュアな驚きが楽しいのです。そりゃレビュー、読みますよね?「どんだけ美味しいのよ!?」って思いますもの。で気づいたら、探しまくった結果、キッチンの照明をポチっていました(笑)。「探すなんてめんどくさい」と思っていた“ほっこり”の世界で、「探すことを楽しんでいる」とは……。

 ま、私が手作りクッキーを販売しているクリエイターに驚いているのと同様、ディスプレイボックスを96個も送ってくれたクリエイターは私のようなユーザーに驚いているでしょう。世界のどこかにあるマンションの一室が、自作のディスプレイボックスに覆われ、ファッショニスタが「ポロ ラルフ ローレン」のキャップや「グッチ」のミニショルダー、「クリスチャン ルブタン」の化粧品、水木しげる先生の戦争漫画を並べて自己満を楽しんでいるなんて(笑)。発送や評価に関するメッセージのやりとりで写真をお送りしたら、案の定、驚いていらっしゃいました(笑)。「クリーマ」は、双方にとってのセレンデピティを提供してくれたのです。

FROM OUR INDUSTRY:ファッションとビューティ、関連する業界の注目トピックスをお届けする総合・包括的ニュースレターです。「WWDJAPAN Digital」が配信する記事から、特にプロが読むべき、最新ニュースや示唆に富むコラムなどをご紹介します。

エディターズレターとは?
「WWDJAPAN」の編集者から、パーソナルなメッセージをあなたのメールボックスにダイレクトにお届けするメールマガジン。ファッションやビューティのみならず、テクノロジーやビジネス、グローバル、ダイバーシティなど、みなさまの興味に合わせて、現在8種類のテーマをお選びいただけます。届いたメールには直接返信をすることもできます。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。