ビジネス

「大きな主語」にご用心!! エディターズレター(2021年2月8日配信分)

※この記事は2021年02月08日に配信した、メールマガジン「エディターズレター(Editors' Letter)」のバックナンバーです。最新のレターを受け取るにはこちらから

「大きな主語」にご用心!!

 とあるオリンピック・パラリンピック大会組織委員会の会長が糾弾されていますね(嘆)。先週は、最初に「世論」、その次が「女性」。典型的な「オーバー・ジェネラライゼーション」、日本語で言うところの「過度な一般化」で、それこそ「世論」と「女性」から大バッシングです。

 「過度な一般化」は、油断すると私たちも陥ってしまいます。例えば「あの会社との取引は、マジでエグい」みたいなフレーズは、もうすでに「過度な一般化」の危険性アリ。もちろん本当にエグい場合もあるかと思いますが(笑)、数回の「エグい取引」を経験しただけで、もしくは数人の「エグい取引相手」と出会っただけで、「会社がエグい」と言ってしまうのは「過度な一般化」です。

 これを防ぐには、どうしたら良いのでしょう?ニューヨークでファッションを学んでいた時、「主語が大きくなるときは、気をつけなさい」と教えてもらったことがあります。さすがは、ニューヨークです。話を前の段落に戻してみましょう。「あの会社との取引は、エグい」の主語「あの会社の取引」は、「あの会社との、あの取引は、エグい」や「あの会社の、あの相手との取引は、エグい」の主語よりも確かに大きく、広くなっています。「大きな主語」には、「過度な一般化」の危険性アリ!!そう考えると、某会長のお話の主語は「世論」と「女性」。デカい、デカすぎます。

 業界にも、大きな主語ってたくさんありますよね。私もついつい「Z世代」とか使っちゃうし、前回も「Z世代は、ウェブメディアも見てくれない!」みたいなお手紙を綴りましたが、もちろんウェブメディアを見てくれるZ世代もいるワケです。Clubhouseでのおしゃべりでも「Z世代は多種多様。私たち以上に多種多様」と学びました。あ、「私たち」も結構大きな主語ですね……(苦笑)。

 話を強引にファッション&ビューティに近づけますと、ことビューティ業界ではパーソナライゼーションを模索する動きがあります。もちろん理想は、「一人ひとりの肌にあう製品を」なワケですが、そうすると世界で70億のブランドが必要になってしまいます。いくら大手でも、そんなコトはできません。70億人をある程度グルーピング&一般化して、ニーズを見出して製品を届ける必要があります。

 私たちは、70億人をどこまでグルーピングして良いのか?どこまで「大きな主語」で70億人を語って良いのか?森会長(あ、言っちゃったw)の失言で、こんなコトを考えました。

FROM OUR INDUSTRY:ファッションとビューティ、関連する業界の注目トピックスをお届けする総合・包括的ニュースレターです。「WWDJAPAN Digital」が配信する記事から、特にプロが読むべき、最新ニュースや示唆に富むコラムなどをご紹介します。

エディターズレターとは?
「WWDJAPAN」の編集者から、パーソナルなメッセージをあなたのメールボックスにダイレクトにお届けするメールマガジン。ファッションやビューティのみならず、テクノロジーやビジネス、グローバル、ダイバーシティなど、みなさまの興味に合わせて、現在8種類のテーマをお選びいただけます。届いたメールには直接返信をすることもできます。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。