ファッション

坂本龍一が環境問題を語るトークセッション ビオトープがライブ配信

 ジュンが運営するセレクトショップのビオトープ(BIOTOP)は、10周年を記念して音楽家の坂本龍一氏が登壇するトークセッションを12月19日17時から開催する。同店のインスタグラムの公式アカウント(@biotop_official)でライブ配信を行う。

 ビオトープは東京・白金に1号店を開いた2010年以来、坂本氏が代表を務める森林保全団体モア・トゥリーズに年間売上高の1%を寄付してきた。モア・トゥリーズは国内外17カ所で森林保全活動を行うほか、国産材を活用した商品やサービスの企画・開発、啓蒙活動に取り組んでいる。ビオトープは名前の通り、環境やグリーンを店舗テーマの一つにしており、白金、大阪・南堀江、福岡の各店でも植栽を効果的に配置している。

 トークセッションでは坂本氏とモア・トゥリーズ事務局長の水谷伸吉氏が、寄付金をどのように森林保護活動に活用してきたか、今後の環境問題への取り組みについて話す。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

表と裏の古着市場 米リセールECと日本の“川上”を徹底調査

「WWDJAPAN」1月17日号の特集は「表と裏の古着市場」です。中古品市場はのみの市や古着店、リサイクルショップなどの実店舗を中心に昔からあるビジネスですが、時代に合わせて大きく変化しています。特に米国の若者はサステナビリティへの関心も高く、節約やおしゃれのためだけでなく、環境保護の観点から古着を選ぶ人も多いそうです。

詳細/購入はこちら